共立メンテナンス、第一興商、東京ドームの株主優待
株主優待使用録 in 上野〜飯田橋


階段を上ると犬を連れた着流しの男性が立っていた。不況に喘ぎ、復興も
ままならない現代日本を憂いているのか、寂しい眼差しに見えなくもない。
西郷さん、貴方のような強力なリーダーが現れないものですかね。
西郷隆盛公
薩摩隼人にご挨拶をして、来た階段を下りるとボールが転がっていました。
毛の生えたボール?と思ったら丸々に肥えた猫でした。上野公園のネコ。
近づいても逃げないし、人に可愛がられているみたい。
上野公園のネコ
ネコに見送られながら歩くこと2分、本日一つ目の目的地に到着です。
トラットリアイタリア上野店、このビルの4階にあります。
トラットリアイタリア上野店
なかなか雰囲気のある店内。
ここは共立メンテナンスの株主優待券が利用できます。
100株で半期ごとに5000円相当の優待券が貰えていましたが、3000円相当に
変更されてしまいました。
共立メンテナンス株主優待
注文したのはシェフのおすすめピッツァとパスタのコース。
前菜、サラダ、パスタ、ドルチェ、コーヒーがついて2500円です。
トラットリアイタリア前菜 トラットリアイタリアパスタ トラットリアイタリアピッツァ
ピッツァは美味しかったのですがパスタは茹で過ぎで、ボンゴレロッソの
トマトソースも塩が効き過ぎで好みとは違っていました。内装も綺麗だし、
スタッフも元気で良いだけに残念。
2名分で合計金額は5000円。全額を株主優待券で支払いました。

昼食の後は腹ごなしに軽く歌でも・・・ということで徒歩2分の
ビッグエコー上野駅前店に行きました。
ビッグエコー上野駅前店
新旧取り混ぜて色々と熱唱。それでも消費カロリーは1曲6kcalくらい。
お金は貯まらないけれどカロリーは毎日着実に溜まります。
1時間遊んでコラーゲンドリンクを飲んで1640円でした。
ビッグエコー店内
ビッグエコーは第一興商の株主優待券が使用できます。
株主優待券1500円分と現金140円を支払いました。
第一興商株主優待
歌った後はアメ横を歩いて松坂屋上野店へ行きました。
株主優待カードも持参していましたが欲しい商品が無かったので出ます。
地下鉄大江戸線に乗って春日駅で下車。
東京ドームです。
この日、東京ドームではジャニーズ事務所の復興支援プロジェクト
「Marching J」が開催されていて十代の女性達で激混みでした。
前回来たときは関ジャニのコンサートがあったし、ドームのお得意様なんですね。
もちろんその女性達の列には加わらず、東京ドームシティアトラクションズへ。
東京ドームシティアトラクションズ
東京ドームの株主優待でもらったアトラクション無料券を使用しました。
東京ドーム株主優待
観覧車から見た東京の街は絶景・・・でもないかな。
周りのビルも背が高いから一望できるわけじゃないですからね。
東京スカイツリーも見えました。
観覧車からの眺め
下を見ると、さきほどのジャニーズファンの列がどこまでも続いていて
最後尾が見つけられませんでした。
一回転を終えて移動します。
水道橋からJR総武線に乗って一つ隣の飯田橋へ。
電車から見たらジャニーズファンの列の最後尾が見えました、ほぼ飯田橋で。
ジャニーズ恐るべし。株を上場したら是非買いたいです。

飯田橋で降りて神楽坂へ。
少し前にテレビでウエンツ瑛士と天道よしみが紹介していた居酒屋さんに
行ってみたくてやって参りました。
その居酒屋さんは5時半開店なのでそれまで神楽坂を歩いてみました。
一応株主優待のホームページなので途中にあったサークルKで株主優待を
使っておきました。ここはサークルKサンクスの株主優待が利用できます。
サークルKサンクス神楽坂三丁目店
お菓子を買って500円の株主優待カードで支払いました。お釣りもくれます。
サークルKサンクスは店舗も多くて便利に使わせてもらっていましたが
このたびユニーによるTOBを経て非公開化、株主優待も廃止されました。
最近このパターンが多くて本当に残念です。
サークルKサンクス株主優待

散策を続け、金谷ホテルのパン屋さんでパンを買ったり、
「まかないこすめ」というお店で最中を買ってみたり、
神社を見つけてお参りしてみたり、楽しく歩きました。素敵な町です。

筑土八幡神社
筑土八幡神社
高台にある小さなお社。1200年の歴史があるそうです。

赤城神社
赤城神社
境内にデザイナースマンションがあって、その1階がカフェになっています。

さて時刻は5時半、目的の居酒屋さん「椿々」に行きます。
マンションに挟まれた陋屋(ごめんなさい)が椿々です。
神楽坂椿々
入り口は正面ではなくて脇を入ったところにあります。
テレビでやったせいかすぐに満席になりました。早目に来てよかったです。
日本酒、お造り、おでん、その他いろいろと注文。
椿々の日本酒 椿々のお造り 椿々のおでん
日本家屋を利用したお店だけあって、品書きも和紙だったりと趣があります。
隣に座ったご夫婦もテレビを見て来たそうです。
そのテレビで天童さんが注文していた江戸前シチューもいただきました。
神楽坂椿々江戸前シチュー
赤ワインと八丁味噌でじっくり煮込んだ逸品です。期待した通り美味でした。
日本酒がすっかり回ってしまって会計はいくらだったのか記憶にありません。

宵の神楽坂を歩いて酔いをさましながら駅へと向かいました。
善いの神楽坂


翌日
まかないこすめで買った最中、食べてみました。
まかないこすめ最中
中の餡がクリーム調で上品な甘さと口どけです。小さめだから飽きないし
これはリピーター確定です。
まかないこすめお菓子
こちらは期間限定のイチゴチョコ最中です。
ホワイトチョコに砕いたドライ苺が入っていました。
近くに店舗が無いかと調べてみたらお菓子は神楽坂本店だけの取り扱い。
また買いに行かなきゃ。


共立メンテナンス(9616) 権利確定日:3月末日、9月末日
共立メンテナンスの株主優待は保有株数に応じ優待券を半期ごとに贈呈
100株以上3000円分、300株以上8000円分、500株以上10000円分ほか
リゾートホテル優待券も贈呈されます。

第一興商(7458) 権利確定日:3月末日、9月末日
第一興商の株主優待は保有株式数に応じて優待券が半期ごとに贈呈されます。
100株以上5000円相当、1000株以上12500円相当。優待券全部と引き換えに
会社指定のCDにすることも可能です。

東京ドーム(9681) 権利確定日:1月末日
東京ドームの株主優待は保有株数に応じて野球株主証やスパラクーア入館券、
東京ドームシティアトランクションズ乗物券、東京ドーム株主優待500円券や
スパラクーア2割引券、東京トームホテルズ優待割引券などが贈呈されます。


※内容には間違いや変更がある場合があります。必ずご自身でご確認ください。

株主優待展示場へ
inserted by FC2 system