東邦ホールディングスの株主総会&コックスとマックハウスの株主優待
東邦ホールディングス株主総会+α

2011年6月28日。お昼くらいまで仕事を抜けられそうなので株主総会に参加します。
今日は東京電力の総会があるそうですが昼までなんて絶対に終わらないだろうし
そもそも株を持っていません。それに紛糾するのは好きではないので地味な会社に
行ってみよう。東邦ホールディングス(8129)です。
総会関連のホームページやブログを調べてみたけれど情報は見つけられません。
そんなのも決めた理由だったりして。
地味、なんて書いちゃったけど売上は1兆円もあるんですよね。

下北沢駅で下車。南口を出ます。
下北沢駅南口
召集通知の地図は大雑把で判りにくいけど、係りの方が「総会→」みたいな看板
を持って案内してくれているだろうと思っていましたが誰もいません。
ひょっとして今日じゃない?と通知を見て確認したら間違いなく今日です。
結局自力で会場まで辿り着きました。係りの方がおられたのは会場前だけでした。

東邦ホールディングス本店
東邦ホールディングス株主総会
会場は6階の大会議室。200席ほどが満席です。殆どがスーツの方でした。
他の会社はカジュアル着の方が多いんですが。社員の方々が壁際にズラリと
並んでこちらを向いています。窮屈な感じがして嫌です。
社長が召集通知を読んでから株主に質問を求めます。質問無し。議案は全て承認
可決され開始から20分で終了。終了後に軽食と飲み物のある懇談会があります。
会場は同じ場所です。株主は壁際に待機して係りの方が机を向かい合わせに配置
していきます。学校の給食の時間に机を移動するあのイメージです。
私は優待を使いに行きたいので始まる前に退出しました。
出席票と引き換えにお土産を貰いました。
東邦ホールディングス株主総会のお土産
国産大麦若葉を使用した青汁2袋(大木製薬)、ポッカのフルーツサプリプルーン、
国産十八穀ごはんの素(ヱスビー食品)。商品説明のチラシも入っていました。

来た道を戻り下北沢駅へ。徒歩約7分。
使いたい株主優待券はコックスとマックハウスです。どちらも下北沢にお店が
あります。コックスのお店「BEAUX-ARTS」に行ったら、閉まっていました。
開店は11時30分からと書かれていました。時間は10時30分です。それなら東邦の
懇談会に出ればよかった。お腹も減ってきたし仕方が無いのでどこかで食べることに。
ラーメンやファストフードでは1時間もいるのは厳しいしと思って歩いていると
良さげな木の看板を見つけました。喫茶店のようですがトーストなんかもあるようです。

カフェ・トロワ・シャンブル
カフェ・トロワ・シャンブル下北沢
階段を上がり店内に入ると中途半端な時間なのに結構お客がいます。
カウンターは占領されていたので奥のテーブル席につき、改めて見回すと
暗めの照明で落ち着いた雰囲気のレトロな店内です。これは当りです。
カフェ・トロワ・シャンブル店内
暑い日だったのでアイスコーヒーにしよう思っていましたが、第六感に却下されました。
こういうお店はブレンドでしょ、心の声に従って「カゼブレンド」(550円)にしました。
お腹も空いていたのでサンドイッチ(600円)も注文します。
カフェ・トロワ・シャンブルのカゼブレンド
コーヒーは入れたて熱々、酸味がなくて深く甘い香味。好きです。
サンドイッチはタマゴとハム。タマゴのパンだけトーストしてありました。

後ろの席のお客がテレビのコアな話をしていると思ったら俳優の柄本明さんでした。
帰り際に私にもニコッとしてくれました。ファンになりました。

幸せな時間を過ごせて満足して出ます。是非また来たいと思います。
時計を見ると11時30分。ちょうど目的のお店が開店する時間です。

「BEAUX-ARTS」下北沢店
「BEAUX-ARTS」下北沢店
ここはコックス(9876)が経営しているので株主優待券が使えます。
何故か四季報とヤフーファイナンスの優待情報には載っていませんが(執筆時、後に掲載済)、
ちゃんと優待制度があります。2月20日時点100株以上保有の株主に2000円相当の
優待券が贈呈されます。株数が増えると優待券も増えます。
コックス株主優待券
いろいろと見ていろいろと買いました。暗算しながら。
食べられる花を室内で育てられる栽培セット2個、カラフルな洗濯ばさみセット1個、
入浴剤5個。合計2040円。暗算成功。優待券2枚と現金40円を支払いました。
コックス株主優待券での買物

次は「Blueberry」下北沢店
「Blueberry」下北沢店

こちらはマックハウス(7603)の株主優待券が使えます。
マックハウス株主優待券

Tシャツを1枚買いました。2100円。優待券1枚と現金1100円を支払いました。
マックハウス株主優待券での買物

下北沢。裏のほうにも色々なお店があって楽しいですね。
高校生の頃に通った街ですがすっかり変わっていました。
もっとゆっくり見たいけれど会社に戻らなきゃ。
Suicaをかざしてホームへ。

東邦HD(8129) 株主優待の権利確定日:3月末日
100株以上 1000円相当の自社取扱商品、1000株以上 3000円相当の自社取扱商品。

株主総会の参加には決算期末日(3月末)100株以上保有の必要があります。

コックス(9876) 株主優待の権利確定日:2月末日
100株以上 2000円、500株以上 4000円、1000株以上 6000円、2000株以上 10000円の
株主優待券を贈呈。5月の株主総会後に郵送。有効期限は到着〜翌年の4月20日まで。

ikka、COX、LBC、BLUE GRASS、BEAUX-ARTS、など全国に400店舗以上を展開。

マックハウス(7603) 株主優待の権利確定日:2月末日
100株以上 1000円、500株以上 3000円、1000株以上 5000円の株主優待券を贈呈。
権利落ちの三ヵ月後くらいに送付され、有効期限は到着〜翌年の2月末日まで。

マックハウス、ゴールウェイ、ブルーベリー、など全国に500店舗ほどを展開。


株主優待展示場へ
inserted by FC2 system