東映アニメーションギャラリーとモスフードサービスの株主優待
株主優待使用録 in 大泉学園


ワンピース大好きです。もちろん着る方ではなくてアニメの方。
その「ワンピース」の版権を持っているのが東映アニメーション(4816)です。
去年の中間期の株主通信にはワンピースのシールがあって嬉しかったです。
東映アニメーションのワンピースシール
その前の株主通信には「東映アニメーションギャラリーに来てね」みたいな
紹介が載っていて、それ以来ずっと訪れてみたいと思っていました。


そんな東映アニメーションギャラリーがある大泉学園駅へ向けて西武池袋線に乗車。
池袋駅で派手な電車が停まっているので、よく見ると銀河鉄道999列車でした。
後でホームページで調べたら原作者の松本零士さんが沿線在住で、その縁でデザイン
されたそうです。2009年から走っているんですね。知りませんでした。

メーテルが描かれた銀河鉄道999ラッピング電車
銀河鉄道999ラッピング電車
池袋から各駅停車に乗って約20分で大泉学園駅に到着。
大泉学園駅
ここから目的地までは15分ほど歩くのでその前に食事にします。

駅近くのモスバーガー大泉学園店
モスバーガー大泉学園店
モスフードサービス(8153)の株主優待が利用できます。
モスフードサービスの株主優待
注文したのは期間限定「とびきりハンバーグサンド・トマト&レタス」。
フレンチフライSとアイスウーロン茶を付けてポテトSセットにしました。
合計金額は740円です。株主優待券1枚と現金240円を払いました。
とびきりハンバーグサンド「トマト&レタス」
モスバーガーのポテトSセット
レタスのパリパリした食感、トマトの甘酸っぱさ、肉の旨味、そしてバンズの
甘み、絶妙のバランスです。ここのハンバーガーは本当に好き。

さて出発です。スマホの地図機能を利用して歩いていきます。
知らない町を歩くのって楽しいですが、この日は5月上旬にも係わらず夏日。
暑い暑い、モスで水分補給しておいて良かったです。
スマホのおかげで迷わず目的地に到着できました。

東映アニメーション本社隣接の東映アニメーションギャラリー
東映アニメーションギャラリー
守衛さんのいる受付で入館申請します。
住所指名を記入して入場パスを貰います。
入場料は無料です。株主に限らず誰でも手続きをして入ることができます。
入口は普通にビルの入口です。
東映アニメーションギャラリー入口
中で再び住所指名を記入して展示ルームへと入ります。
内部中央には巨大なダンガードAがいました。
東映アニメーションギャラリー展示ルーム
壁面には過去の東映アニメ上映作品のポスターが貼られていたり
チョッパーのぬいぐるみがあったり
プリキュアの等身大フィギュアが並んでいたりしました。
別室には東映アニメのフィギュア展示コーナーもありました。

特集は5月19日公開の劇場アニメ「虹色ほたる」でした。
シナリオや絵コンテなどの資料が展示されていました。
予告編もやっていましたが面白そうです。見に行こうと思います。


懐かしい映画ポスターも見られたし、東映アニメーション(東映動画)の礎を築いた
作品の資料もあって興味深く見学できました。無料っていうのも気軽で良いです。
来月には株主優待のクオカードも届きます。どんな絵柄か楽しみ。
ちなみに過去の株主優待クオカードはこちらです。


モスフードサービス(8153) 権利確定日:3月末日、9月末日
モスフードサービスの株主優待は半期ごとに優待券が贈呈されます
100株以上1000円分、500株以上5000円分、1000株以上10000円分です

東映アニメーション(4816) 権利確定日:3月末日
所有株数に応じてキャラクターQUOカード(500円券4枚組)を年1回贈呈
100株以上1セット(2000円相当)、500株以上2セット、
1000株以上3セット、5000株以上5セット、1万株以上10セット


※内容には間違いや変更がある場合があります。必ずご自身でご確認ください。

株主優待展示場へ
inserted by FC2 system