木曽路、クリエイトSD、ニトリ、コーナン、ミニストップの株主優待
株主優待巡り in 多摩


最近お肉を食べていないような、いやもちろん食べてはいるけれども
すき焼きとかステーキとか焼肉とか、肉メインの食事はとんとご無沙汰。
たしかあそこの株主優待が眠っていたはず。
纏めてある優待の入った封筒をパラパラめくっていくと目当ての社名が現れる。
木曽路、1000株だから16000円分の食事券が入っています。しゃぶしゃぶ。
季節はこれからどんどん暑くなって、節電で冷房が効かない中でのしゃぶしゃぶは
厳しいから行くなら今だよね。頭も胃もすっかりしゃぶしゃぶモード突入です。
せっかくだからとその他の株主優待券も持って行きます。

家族を乗せ、ネットで調べた店舗へ向けて車を走らせます。
ガソリンスタンドにはレギュラー150円との表示。高くなりました。
新興国での需要増、石油産出国での情勢不安、金融緩和による投機マネー流入、
東日本大震災の影響、石油が騰がる理由は枚挙に暇が無いです。
それなら原油先物でも買えばという話ですが商品取引は嫌いなのです。
ナビに誘導された車は並木の新緑まぶしい幹道を更に進み、ようやく木曽路に到着。
木曽路多摩ニュータウン店
木曽路多摩ニュータウン店
開店時間の11時30分ジャストの到着です。
窓際のテーブル席に案内されます。ゆったりしていて快適です。
オーダーは「お昼のしゃぶしゃぶ」国産牛ロース肉、2625円。
先付は白ゴマ豆腐。上に練り雲丹と山葵が載っています。
先付の白ゴマ豆腐
先付を食べ終えるとしゃぶしゃぶの準備をしてくれます。
ポン酢と胡麻ダレ、薬味類です。
ポン酢、ごまダレ、薬味
ポン酢には晒しネギと紅葉おろし、胡麻ダレにはニラと卸しニンニクを入れます。
肉と野菜
和服を着た係りの方が鍋に野菜をいれて、最初の肉だけ調理してくれます。
サッと熱湯にくぐらせること約2秒、ほんのり赤い色が残る程度で出来上がりです。
胡麻ダレで食しました。胡麻の甘みと肉の旨みが口いっぱいに広がっていきます。
美味しい。これこれ、これを求めてやって来たのです。
それ以降は自分達で好きなようにしゃぶしゃぶしていただきます。
沸騰した鍋
椎茸は芳醇だし他の野菜も美味しいです。ご飯は白米か十五穀米かを選べます。
十五穀米は適度に歯ごたえがあるし体にも良い気がします。
少し足りなかったので肉を追加しました(1890円)。食べ終えると麺の時間です。
再び係りの方が来て調理してくださいます。
きしめん&餅を程好く茹でて塩胡椒を入れた椀に取り分けてくれます。
注文時に、きしめんを中華麺に変更することもできます。
このきしめん、個人的にはもっと薄い方が好きかな。
きしめん&餅
この時のスープはもちろんしゃぶしゃぶの茹で汁を使うわけですが、
肉と野菜のエキスが沢山溶け込んでいてメッチャ旨いのです。
きしめんを食べ終えた後もスープだけ飲んで楽しみました。
食後はデザート。これも選択制になっています。
バニラアイス、抹茶アイス、桜アイス、わらび餅から選べます。
木曽路デザート
わらび餅にしました。家族は桜アイス。
可愛い器に載せられてやって来ました。黒蜜を掛けていただきます。
カーネーションが添えられていました。そうか、再来週は母の日なんですね。
この食事をもって母の日イベントに代えさせていただきます。

会計です。大好評のポン酢2個と胡麻ダレをテイクアウトで買って合計10585円です。
優待の1000円券10枚を出して585円を払おうとすると、「85円になります」との言葉。
え?なに?と訝しい顔をしていると、「優待券は消費税もお引きするんです」
との嬉しい言葉で10500円が引かれて支払いは85円でした。
木曽路株主優待券
気分良く車上の人となり、次の店へと走らせます。

10分ほどで到着。
クリエイトSD多摩貝取店です。
クリエイトSD多摩貝取店
以前使った優待券の残りが1500円分あったので暗算をしながら買い物します。
買った物
あれこれ買って合計1678円でした。いいかげんな暗算だ。だから儲からないのかな。
優待券3枚と178円を支払います。
クリエイトSD株主優待券
奥行きがあって品揃えが豊富です。うちの近くにも開店してほしいです。
感心しながら再び車上の人となり、次の店へと走らせます。

10分ほどで到着。
ぐりーんうぉーく多摩。数十の店舗からなる複合商業施設です。
まずはニトリ多摩ニュータウン店へ
ニトリ多摩ニュータウン店
ここの株主優待券は有効期限が5月20日までなので早く来たかったのです。
ニトリ株主優待券
欲しかったノンスリップハンガー他を購入。このハンガーは衣類が滑り落ちないし
薄くて場所を取らないのでクローゼットの中がスッキリするのです。
10%割引になりました。
ニトリのノンスリップハンガー他

歩いてコーナンぐりーんうぉーく多摩店へ
コーナンぐりーんうぉーく多摩店
コーナン商事の優待はコーナン商品券。有効期限は無くてお釣りも出ます。
店舗の無い地域の株主へは会社が選択した品物が贈られます。
以前は店舗が無かったので品物でした。過去の品物画像はこちら
コーナン株主優待券
切らしていたキッチンタオルやガムテープなどを購入しました。
コーナン購入品

他にもハニーズ、コナカ、ライトオン、ABCマート、ミスタードーナツ、SPORTS DEPOなど
株主優待制度のある店が沢山ありました。
(ちなみにミスタードーナツはダスキン、SPORTS DEPOはアルペンです。)
ハニーズぐりーんうぉーく店 コナカぐりーんうぉーく店 ライトオンぐりーんうぉーく店 ABCマートぐりーんうぉーく店 ミスタードーナツぐりーんうぉーく店 SPORTS DEPOぐりーんうぉーく店
買い物を楽しんだ後、車に乗り込み帰路へ。

時刻は午後3時。3時といえばおやつの時間です。
とういわけで途中ミニストップに立ち寄ります。
ミニストップ多摩永山店
おやつはもちろんソフトクリーム。先日の株主優待散策では抹茶にしたので
今回のフレーバーはバニラにします。家族はと聞くと変な顔をしています。
ん?なになに?「ソフトクリーム食べるなら木曽路のデザートはわらび餅にした」だって。
そういえばミニストップに寄るって言ってなかったっけ。
甘いなぁ。必要な情報がいつでも向こうからやってくるとは限らないのだよ。
なんて訳の判らない言い訳をして誤魔化します。まぁ誤魔化されてないのでしょうが
甘いものを前にすると女性は甘くなるのです。
ミニストップ株主優待券
バニラのソフトクリーム 抹茶とバニラのミックスソフトクリーム
この店にもイートインスペースがありました。ミニストップ基準なのかな。

おやつの時間も無事に終了し安全運転で帰宅。
優待券を5社も消費できてなかなか有意義な一日でした。

次回は何処へ行こうかな。

木曽路(8160) 権利確定日:3月末日、9月末日
100株以上1600円相当の優待券、500株以上8000円相当の優待券、
1000株以上16000円相当の優待券(1000円券16枚)を年2回贈呈

東海、近畿、関東を中心に約180店舗を展開。
権利確定日の3ヶ月後くらいに送付され、有効期間は約1年。
利用できる優待券の枚数に制限はありません。お釣りはでません。

クリエイトSD(3148) 権利確定日:5月末日
100株以上4000円相当、500株以上8000円相当、1000株以上12000円相当の
「薬クリエイト」お買物券を年1回贈呈
買物券の代わりにカタログギフトを選択することもできます。

事前に買物券かカタログギフトかを選択できます。買物券にした場合でも
一定期間内に全てを返送することでカタログギフトと交換できます。
買物券の有効期間は約1年。

ニトリ(9843) 権利確定日:2月20日
50株以上 1枚につき買物金額20,000円を上限とした10%割引券 10枚
1000株以上 上記に加え、買物金額5万円を上限とした10%割引券 5枚

全国に200以上の店舗を展開。
権利確定日の3ヶ月後くらいに送付され、有効期間は約1年。

コーナン商事(7516) 権利確定日:2月末日
100株以上100株につきコーナン商品券1000円券1枚、
1000株以上一律10枚を年1回贈呈

商品券は権利確定日の約3ヶ月後に送付され有効期限はありません。
店舗のない都道府県の株主には同額程度の自社店舗取扱商品を贈呈


ミニストップ(9946) 権利確定日:2月末日、8月末日
100株以上 ソフトクリーム無料券5枚
200株以上 ソフトクリーム無料券5枚+コーヒー無料券3枚
1000株以上 ソフトクリーム無料券20枚+コーヒー無料券3枚

優待券は権利確定日の3ヶ月後くらいに送付され
有効期間は約半年です。

株主優待展示場へ
inserted by FC2 system