ココカラファインとライトオンの株主優待
株主優待使用録 in 熊谷

お盆休み3日目、昨日は平井聖天と待乳山聖天へ行きました。
なんじゃそりゃと思われるでしょうが、今日も聖天さまへ行きます。
妻沼聖天です。この3つで関東三大聖天というそうです。

上野駅からJR高崎線に乗って約一時間で熊谷駅に到着。
分かりづらいですが天井のノズルからミストが噴射されているんですよ。
そのおかげでこの付近だけは涼しく感じます。
熊谷駅
駅前には熊谷直実の銅像があります。平敦盛を討ち取った武将です。
地名は「くまがや」で人名は「くまがい」なんですね。なんでだろう。
熊谷直実
薬のセイジョーがあったので入りました。
セイジョー熊谷駅前店
ビタミン剤を持ってくるのを忘れていたので買っておきました。
DHCマルチビタミン
ここはココカラファインの株主優待が利用できます。
500円券1枚と現金70円を支払いました。
ココカラファインの株主優待
セイジョーのレシート

昼食はアズ熊谷という駅ビル内の登利平というお店でいただきました。
地元の店かと思ったら上州が本拠のお店だったみたい。熊谷は武州ですよね。
焼鳥定食にしました。残念ながら非上場企業で株主優待はありません。
登利平の焼鳥定食
鳥の味が良くて美味しかったです。タレが濃厚なのが印象的でした。

満腹になったところで関東三大聖天コンプへ向かいます。
正式名は妻沼聖天山歓喜院(めぬましょうでんざんかんぎいん)です。
その本殿が2012年7月に国宝として指定されました。
イチオシの観光地らしく行き方の案内表示も分かりやすかったです。
朝日バスに乗車。荒川と利根川がつくった平野を走っていきます。
バスに揺られること25分、妻沼聖天前に到着です。

歓喜院の貴惣門
この門は横から見ると破風が3つある変わった造りになっています。
貴惣門の3つの破風
門をくぐり、蝉時雨の中をぐんぐん進んでいくと御本殿の拝殿が現れます。
この奥に中殿・奥殿と続き、国宝になっています。
妻沼聖天本殿
この拝殿だけ見て帰ってはいけません。
拝観料700円がかかりますが是非奥殿も見ていってください。
7年を掛けた修復工事が終わった江戸中期の装飾建築を見学できます。

妻沼聖天山本殿奥殿
奥殿の壁が細かい彫刻で埋め尽くされています。
妻沼聖天山の彫刻1 妻沼聖天山の彫刻2
妻沼聖天山の彫刻3 妻沼聖天山の彫刻4
元々あった聖天堂が焼失し江戸中期に改めて建造したもので、その費用は
庶民の寄進によるところが大きかったそうです。庶民の心意気を感じます。

充分に堪能して再びバスに乗り熊谷駅へと戻りました。
それにしても暑いです。さすが日本最高気温の町。今日は何度なんだろう。
そういえばよくテレビとかに登場する大きな温度計ってどこにあるんだろう。
駅前の観光案内所で聞いたら「八木橋」というデパートにあるそうです。
駅から徒歩15分。歩きたくないけど町中の雰囲気も感じたかったので
歩いていきました。う〜ん、活気が無いです。人が歩いてない。
大丈夫なのかなと、溶けそうな脳味噌で考えているうちに八木橋に到着。
八木橋
温度計もすぐに見つかりました。手動式なんですね。当たり前か。
熊谷の巨大温度計
この日の最高気温は35.5度でした。うわっ、数字を見たら余計に暑くなった。
暑い、暑すぎる、と嘆いていたら横を歩く親子連れが
「35.5度だって、今日は暑くないね」だって・・・恐れ入りました。

八木橋の中はエアコンが効いていて快適でした。お客も結構入っています。
なるほど、皆は車移動で建物の中にいるんですね。だから歩いてないんだ。

涼んでから駅へと戻ります。もう歩くのは無理なのでバスに乗りました。

駅前で下車してニットーモールという商業ビルに行きました。
ニットーモール
ここにはライトオンのお店があります。
ライトオンの株主優待券は使用期限が8月20日までだったので使わないと。
ライトオンの株主優待券
ちょうどセールをしていてTシャツが安くなっていました。
4枚買ってジャスト3000円。優待券だけで支払いは0円でした。
ライトオンのTシャツ

ホテルにチェックインして荷物を置いてから食事に出掛けました。
ティアラ21というショッピングモールにある「ひだまり家」です。
とりあえずビール、ていうか何が何でもビール。
煮え立った体にキンキンのビールが染み渡ります。
ひだまり家
食事は「ごちそう御膳」にしました。写真の他に和牛鉄板焼、野菜セイロ蒸し、
茶碗蒸しなどもセットになっています。
ごちそう御膳
満腹&ほろ酔いでホテルへ戻って熟睡しました。

翌朝、江戸期に思いを馳せて中山道を歩いて江都へ、なんてことは無く
文明の利器・新幹線に乗ってサクっと彩の国を後にしました。
新幹線
切符

お盆休み前半終了。

ココカラファイン(3098) 権利確定日:3月末日
所有株式数に応じて買物優待券を年1回贈呈
100株以上2000円、500株以上3000円、1000株以上1万円分
ブループ会社の店舗で使用可。一部利用不可の商品あり
優待券全部を引き換えにギフトカタログとの交換も可能
有効期間は約1年間

ライトオン(7445) 権利確定日:8月20日
所有株式数に応じて買物優待券を年1回贈呈
100株以上3000円分、500株以上5000円分、1000株以上7000円分
有効期限は8月20日

※内容は間違いや変更がある場合があります。必ずご自身でご確認ください。