サンマルクカフェの株主優待使用録
株主優待使用録 + 少女に一目惚れ

お盆休み2日目、ホテルを出て朝食へ。
日曜日ということもあって新宿高層ビル街は人気もまばらです。
やっているかなと一抹の不安を感じながら進んでいくと
目的のお店に明かりがついていました。良かった良かった。
サンマルクカフェ新宿三井ビル店
サンマルクカフェ新宿三井ビル店
ベーコンエッグトーストとブレンドのモーニングセットにしました。
モーニングセットだとパンやサンドイッチに150円プラスでコーヒー
を付けられます。
トーストにタマゴ、ベーコン、タマネギが沢山載っています。
さすがベーカリーレストランが本業だけあって美味しいです。
ベーコンエッグトースト
ここはサンマルクの株主優待カードが使えます。
サンマルクの株主優待カード
カードの提示で20%割引になりました。
サンマルクカフェのレシート
朝食の後は再び小田急百貨店へ。化粧品売場の奥にハーバーのお店があります。
「スクワバランシングジェル」今回持ってくるのを忘れたので購入です。
ベタつかず、サラっとした感じにしてくれるので気に入っています。
スクワバランシングジェル
残念なことに百貨店の店舗ではハーバーの株主優待券は使えません。
それでも小田急の優待券は使えるので10%引きになりました。
いつも使っているものが無いと不安ですからね。これでスキンケアも安心。

JR総武線に乗って到着したのは平井駅
平井駅
北口から徒歩5分のところに燈明寺というお寺があります。
燈明寺
燈明寺の境内には聖天堂があって平井聖天と言われて江戸時代には
栄えたそうですが、今日はあまり参拝者はいませんでした。

平井聖天を出て蔵前橋通りをいくとウェアハウスのお店があります。
グーグルストリートビューで見ると店名はウェアハウスですがゲオの
子会社になっているので今の店名はゲオでした。

ゲオ平井店
ゲオ平井店
ウェアハウスの株を何年も持っていて含み損が大きいので、どんな店なのか
ずっと気になっていました。ゲオがTOBをしたんですが超マイナーな証券会社が
窓口だったので口座を作る気にもなれず放置していたらジリ貧になりました。
株価には波があって、たまに大きく上がって損失を回避できる場合が多いのですが
ウェアハウスだけはその順番が回ってこないんですよね。困ったものです。
店内も見てみましたが狭いですね。通路も狭くて商品を探しにくいです。
1店舗しか見ていないのでたいした参考にはなりませんが。

つらつらと考えていたらお昼の時間になっていました。
平井聖天から駅の反対側には平井商店街があります。
平井商店街
どこかないかと歩いていると良さそうな喫茶店を見つけました。
軽食もあるようなので入ってみます。
儚夢亭
儚夢亭
何て読むのかと思ったら「ろまん」亭だそうです。
儚い夢で「ロマン」、なんとなく寂しい。叶夢亭にしておくれ。

ろまんてい風味ナポリタンとアイスコーヒーにしました。1450円。
ろまんてい風味ナポリタン
野菜が多くてパスタの茹で加減もちょうど良くて美味しいです。
アイスコーヒーは最初は濃すぎかと思いましたが氷が溶けるのを
計算してあったみたいで途中から凄く美味しくなりました。
良いお店と出会えました。商店街歩きって大好き。

再び総武線に乗って浅草橋で都営浅草線に乗り換え浅草駅へ

浅草駅から歩いていると木と杯と炎が並んでいたのでパチリ
木と杯と炎

右のは炎なんですね。アレかと思いました。ありえないけど、あったら素敵すぎる。
ちなみにアサヒビールも株主優待があって株主限定ビールなんかが貰えるんですよ。

隅田川沿いに出ると邪魔するものがなく東京スカイツリーがよく見えます。
東京スカイツリー
暑い中をヘトヘトになって歩き目的地に到着。

待乳山聖天
待乳山聖天
境内のあちらこちらに大根の紋様が施されています。
身体丈夫、良縁成就、夫婦円満、一家和合のご利益があるとか。
なるほど、ご夫婦でお参りに来ている方が多かったです。
誰も彼も皆が仲良くなれると良いですね。
待乳山聖天の大根

お参りを終え、もう歩く体力は残っていなかったのでバスに乗って南千住へ、
南千住から常磐線で上野駅に到着。ホテルで軽く休息してから次の目的地へ。

東京都美術館
東京都美術館
ここではマウリッツハイス美術館展が開催されています。
お盆休みの美術館なんて混まない訳はなく、実際に混んでいるのですが、
情報によると夕方が狙い目だとか。午後5時に到着しました。
この時期は閉館時間を1時間延長しているのでこの時間でも楽勝です。

名前くらいは知っていても見たことが無いフェルメールの絵をどうしても
見てみたくて前売り券を買っていました。
「真珠の耳飾りの少女」
情報どおり空いていて、たいして並ばずに見ることができました。
暗めの展示室を進んでいくと少女がこちらを見ていました。
やばい、鳥肌が立ちました。
なんて綺麗なんだろう。
見蕩れるってこういう状態を言うんですね。
色々な画家の絵が展示されていましたが、そのどれとも全く違う独特の
雰囲気があります。
名画を解説するような愚かな真似はしません、ていうか出来ませんが、
ひと目で好きになりました。
あ〜来て良かった。

今回の前売り券はコットンスカーフ付きで、売店でスカーフが貰えました。
マウリッツハイス美術館展

食事をしてからホテルへ、今日は良い夢がみられそうです。

お盆休み2日目終了。

サンマルクHD(3395) 権利確定日:3月末日
100株以上所有の株主に株主優待カード1枚を年1階贈呈
20%割引になります。(但し、すし処函館市場は10%割引)
有効期間は7月1日から翌年6月末日まで。


※内容は間違いや変更がある場合があります。必ずご自身でご確認ください。

株主優待展示場へ
inserted by FC2 system