小田急と不二家と新宿ミラノの株主優待
株主優待使用録 in 新宿

仕事も無事終了してお盆休みに突入。
溜まっている株主優待を使用すべく出掛けました。

本日の最高気温は31.6℃だそうですがアスファルトの反射熱や
エアコン室外機からの放熱で数度は上に感じます。
こんな日は食欲も減退気味ですがしっかり食べないと夏バテしちゃうよね。
まずは昼食、ここは新宿西口、小田急百貨店。
小田急百貨店
12階にファイブエフダイニングという洋食屋さんがあります。
ファイブエフダイニング
エフは不二家のエフなのかどうかは知りませんが不二家の経営で株主優待券が使えます。
不二家といえば去年貰った創業100周年のペコちゃん人形は今もチェストの上で
首を振って家人を和ませてくれています。 このお店にはペコちゃんはいませんねぇ。
不二家の株主優待券
「ステーキ&オムライス」1780円にプラス400円でドリンクセットをオーダーしました。
ステーキもオムライスも好きなので嬉しい組み合わせです。
ステーキ&オムライス
なんとなくお皿に余白がありすぎるような気もしますが、普通においしかったです。
2時頃の入店にもかかわらずほぼ満席で繁盛していましたよ。嬉しいです。
株主優待券2000円分と現金180円を支払いました。

食事の後はお買物。小田急百貨店では小田急電鉄の株主優待冊子に入っている
10%割引券が使えます。鉄道会社の株主優待は乗車券やスーパーの割引券など、
沿線にある各種施設で使える場合が多いです。
小田急の株主優待券
軽量折り畳み傘を買いました。降られるたびに100円傘を買っていたら家が
傘だらけになってしまって大顰蹙でした。重量は約140gです。これなら
邪魔にならないし活躍してくれそうです。
軽量折り畳み傘
レシートのように、定価3675円が10%割引で3308円になりました。
小田急百貨店のレシート
株主優待券を利用する場合、現金のほか、全国百貨店共通商品券も使えます。
今回は東急コミュニティーの株主優待でいただいた商品券3000円分と現金308円を
支払いました。
東急コミュニティーの株主優待
さて、お買物の続きです。トコトコと歩いてやってきたのは西武新宿駅近く
アメリカンブルバードにあるブルーベリー新宿店。
ブルーベリー新宿店
ここはマックハウスのお店です。
マックハウスの株主優待1000円分を使ってTシャツを買いました。
マックハウスの株主優待
blueberryのTシャツ
ブルーベリーのお店から1分ほど歩けば歌舞伎町です。
次は歌舞伎町にある新宿ミラノ座で映画。
新宿ミラノ座
歌舞伎町で映画を見るのって十年以上ぶりです。
以前は映画の町と言えるほど沢山の映画館がありました。
新宿オデヲン座、新宿アカデミー、新宿プラザ劇場、新宿コマ東宝など。
今はこのミラノ座とシネマスクエアとうきゅうくらいです。
人通りも多くはありません。なんだか寂しいです。
でも2015年頃に12スクリーンの東宝系シネコンが出来るらしいですよ。
また賑やかになるといいなぁ。

新宿ミラノは東急レクリエーションの株主優待が利用できます。
東急レクリエーションの株主優待
券式からカード式に変わって初めての利用です。
1階にあるチケットブースでカードを提示して作品名と時間を指定します。
鑑賞したのは「崖っぷちの男」、空いているので座席指定はありませんでした。

チケットと利用明細はこんな感じです。
チケットと利用明細
利用後の残りのポイント数、今月中に利用可能なポイント数などが表示されています。
1000株の場合18ポイントが付与されますので新宿ミラノなら半年間で18回鑑賞できます。
109シネマズや渋谷東急は1回2ポイント消費します。(MM横浜と丸の内ルーブルは除外)
公開初日から最初に到来する日曜日(祝日が連続する場合はその祝日)までは株主優待は
利用できませんのでご注意ください。
肝心の映画のほうは、う〜ん、星1つということで・・・

見終わって外に出ると暗くなっていました。ちょうど夕食の頃合です。
歌舞伎町から東口の方に歩いていきます。
5分で到着。
洋麺屋 五右衛門 新宿鈴屋店
洋麺屋 五右衛門 新宿鈴屋店
スパゲッティーのお店ですね。
前に行ったドトール日レスホールディングスの株主総会で貰ったお土産の中に
洋麺屋五右衛門の500円off券が2枚入っていたのです。
ドトール日レス株主総会土産
注文したのは「たらこと海老と湯葉の京風だし仕立て」スパゲッティー
たらこと海老と湯葉の京風だし仕立て
お出汁の風味が効いていて海老の甘さとタラコの辛さがバランス良くって
美味しいです。麺の茹で具合もちょうど良かったです。
スープ付きで1050円でした。割引券と550円を支払いました。

食事の後はお茶でもと銀座ルノアールへ行きました。新宿靖国通り店です。
ワンパターンですが3月権利落ちの優待券が丸々残っているので使わないとね。
黒蜜抹茶ミルクにしました。
ルノアール黒蜜抹茶ミルク
相変わらず居心地の良い店ですが、ちょっとクーラーが効きすぎかな。
入ってすぐは涼しくて気持ち良いですが、しばらくすると寒く感じます。
ここに限らず、去年は節電を頑張ったのに今年はやらないんですね。

代金は770円。株主優待券1枚と270円を支払いました。
そういえばここの優待券、サイズが小さくなって財布に入れやすくなりました。
ちょっとしたことですが嬉しい配慮です。
銀座ルノアール株主優待券
本日最後の優待使用は松竹で再び映画。
松竹の株主優待
新宿ピカデリーで「スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン」を見ました。
作品名と上映時間を指定すると座席表を見せてくれて空いている席から選びます。
ん?1席以外全部空いてるじゃん。
松竹株主優待チケット
上映時間になり入ってみると観客は4人でした。今までで一番少なかったかも。
数年前に見たスターシップトルーパーズをイメージしてなんとなく決めたんですが
始まってビックリ、フルCGアニメーションでした。
実写だと思って見たから違和感ありまくりで慣れるのに30分くらいかかりました。
人の顔ってCGは難しいんでしょうか。パーツはそれぞれ違うように作っているの
でしょうが、皆同じ顔に見えて誰が誰か分かりにくいです。実写なら区別つくのに。
フルCGは好きになれそうもないです。

終了は23時30分、優待詰め込み過ぎたかも。あ〜疲れた。

ホテルへGO、お盆休み初日終了。


不二家(2211) 権利確定日:12月末日
1000株以上3000円分、5000株以上4000円分、10000株以上6000円分を
年1回贈呈

自社店舗での自社製品・喫茶・料理に利用できる優待券です。
権利確定日の3ヶ月後くらいに送付され、有効期間は約1年。
お釣りはでません。

小田急電鉄(9007) 権利確定日:3末日、9月末日
1000株以上 小田急グループ関連施設(百貨店、スーパー、他)の
各種割引券を年2回贈呈
所有株式数に応じて小田急全線乗車証も贈呈されます。
権利確定日の3ヶ月後くらいに送付され、有効期間は約半年。

東急コミュニティー(4711) 権利確定日:3月末日
100株以上3000円分、500株以上5000円分の全国百貨店共通
商品券を年1回贈呈

マックハウス(7603) 株主優待の権利確定日:2月末日
100株以上1000円分、500株以上3000円分、1000株以上5000円分の
株主優待券を年1回贈呈。
マックハウス、ゴールウェイ、ブルーベリーなどの店舗を全国展開。

銀座ルノアール(9853) 権利確定日:3月末日
10000円相当の飲食券(500円券20枚)と自社製品(アイスコーヒー)
を年1回贈呈

東京都区内を中心に100店舗以上を展開。
優待券は権利確定日の3ヶ月後くらいに送付され
有効期間は約1年です。お釣りはでません。

※内容は間違いや変更がある場合があります。必ずご自身でご確認ください。

株主優待展示場へ
inserted by FC2 system