エステーとダイオーズの株主総会&プレナス株主優待
株主総会参加録 + プレナス

6月は株主総会のピーク月です。株式投資をしている以上は株主総会に参加して
社長や役員の尊顔を拝見するのも大切なことだし、たまに投資方針のヒントに
なるような発言もあったりします。
そんな建前を振りかざしつつ、絶対に参加しようと思っていた総会があります。
ダイオーズ(4653)です。総会召集通知に案内が入っていて、総会参加者には
200杯分のバラエティードリンクのセットが贈呈されるそうです。
ダイオーズ株主総会召集通知
ダイオーズ土産案内
去年も参加して、後日200杯分のレギュラーコーヒーが送られてきました。
このダイオーズは株主優待もあるのですが300株で100杯分のレギュラーコーヒー。
総会参加の方が優待よりも厚遇されているんですね。
総会は新橋で開始は午後2時。せっかくだから他にも今日開催の総会がないかと
探したらありました。エステー(4951)です。高田馬場で午前10時の開催です。
エステー株主総会通知
決まりです。エステーの総会に出て、どこかで昼食を取ってからダイオーズに参加。
株主優待のホームページだし、昼食は優待券を使用したいなと思って優待券の
ストックをパラパラするとプレナスの封筒が出て来ました。ここは有効期限が半年
だから早めに使わないとね。ホームページで調べたら高田馬場に店がありました。
いい感じの連携です。
そんな準備で遅刻気味の出発です。
あいにくの雨。降りたのは高田馬場駅。ここから無料シャトルバスで開催場所の
リーガロイヤルホテル東京へ。実際に遅刻していてバスには私だけでした。
リーガロイヤルホテル東京
会場案内板
会場である3階「ロイヤルルーム」へ行き議決権行使書を提出して受付します。
持ってきた傘はクロークに預けるように言われます。保安上の理由からか傘を
持ち込めない総会も多く、クロークだと帰りに混雑して時間がかかるので施設入口
など鍵付傘立てに入れるのが便利だと思います。
30分程度遅刻して入場したので後半くらいかと思いましたがまだ社長の業績説明
の段階でした。着席して聞いていて進行が遅い理由が分かりました。とにかく
社長の話が長いです。話好きなんでしょうね、ときおり笑いも起こり、なごやかな
ムードで進みますが、時間の無い人も多いようで途中退席する人も多数。質疑応答では
総会と懇談会と分けた方が良いと発言する株主もあって、私もその意見には賛成です。
話好きの社長は沢山話せるし、質問や発言したい株主も議事進行を考えずに話せます。
事実、私も12時前には出る必要があったので途中退席しました。
会場を出る際にお土産をいただきました。
エステー株主総会土産
再び無料シャトルバスに乗って高田馬場駅へ。
昼食はプレナスが経営している「やよい軒」高田馬場店です。
やよい軒高田馬場店
券売機で食券を買うシステムなのですが、優待券を使用する場合は食券を買わずに
係りの方に直接注文します。プレナス株主優待券500円券1枚と現金190円を渡して注文。
プレナス株主優待券
和風ハンバーグランチ690円です。ご飯、味噌汁、サラダ付で、ご飯はお替り自由です。
和風ハンバーグランチ
おいしかったです。ハンバーグだけだと飽きちゃうけどエビフライが良いアクセントに
なっています。味噌汁は風味が無かったですがこの値段なら仕方ないでしょう。
お店もほぼ満席で安心しました。うちの近所にも出店してほしいです。

さて次の総会会場のある新橋へ向かいます。
満腹になって気持ちよく居眠りをしているうちに到着。
会場のヤクルトホールを目指しますが分かりません。仕方なく派出所(今は交番ですね)
で教えてもらいました。逆方向に歩いていました。地図を見ながらなのにどうやったら
逆へ行けるのか自分でも不思議です。
おかげで無事にヤクルトホールへ到着。受付を済ませて入場票を受け取ります。
この入場票の下半分がドリンクセット発送引換券になっています。
ダイオーズ株主総会入場票
会社予想より参加株主が圧倒的に多かったようで会場は満席で立ち見どころか
入場できない株主もいらしたようです。そのせいか社長の議事進行は早目で
エステーとは対照的でした。
今後は総会に参加するかどうか事前にアンケートを取ってから会場を決めたほうが
良いと思います。ホリプロなど、そのようにしている会社もあります。

会場出口で係りの方に「ドリンクセット発送引換券」を渡して帰路に。
ドリンクセットは6月末に発送してくれるそうです。
到着したら画像を掲載いたします。
いろいろ見聞きできて楽しい一日でした。

ちょうどこれを書いている時にエステーの株主優待が届きましたので載せておきます。
エステー株主優待画像

ダイオーズのお土産が宅配便で届きました。バラエティードリンクセットです。
・レギュラーコーヒー「オリジナルブレンド」40g×10袋
・レギュラーコーヒー「プレミアムブレンド」40g×10袋
・レギュラーコーヒー「アイスブレンド」70g×5袋
・クリップバッグ「オリジナルマイルドブレンド」10g×20袋
・「時のしずく」2g×10袋×3種類
です。
ダイオーズ株主総会お土産画像


エステー(4951) 株主優待の権利確定日:3月末日、9月末日
100株以上 1000円相当の自社製品(年1回)、1000株以上 3000円相当の自社製品(年2回)

株主総会に参加するには決算期末日(3月末)100株以上の株を保有している必要があります。

ダイオーズ(4653) 株主優待の権利確定日:9月末日
300株以上 100杯分のレギュラーコーヒー、1000株以上 200杯分のレギュラーコーヒーを贈呈。

株主総会に参加するには決算期末日(3月末)100株以上の株を保有している必要があります。

プレナス(9945) 権利確定日:2月末日
100株以上 株主優待券500円券5枚、1000株以上 株主優待券500円券10枚を年1回贈呈。
優待券はご来店1人につき2枚まで使用できます。

持ち帰り弁当「ほっともっと」、ごはん処「やよい軒」を全国に展開。


株主優待展示場へ
inserted by FC2 system