ソフトバンクとマクドナルドと三菱商事の株主優待
株主優待使用録 in 世田谷

iPhone4Sの発売が公表され予約受付が始まったと報道されました。ニュースでは
SoftBankショップやauショップに出来た長蛇の列が映し出されていました。
私もその中の一人。予約してきました。


そして後日、本体が届いたと連絡があり受け取ってきました。
iPhone4S

ソフトバンクの株主優待を使うとホワイトプラン基本使用料が一ヶ月分無料になります。
(1000株以上用の優待券だと三ヶ月分無料になります。)
ソフトバンク株主優待券
使い方はとっても簡単。券の裏面がハガキになっているので、所定の箇所にソフトバンクの
携帯電話番号を記入して投函するだけなのです。
新規契約や他社から乗り換えする場合は10000円分の商品券が貰える株主優待券もあります。
その場合でも基本使用料無料券は併用することができます。
ソフトバンク株主優待ハガキ
受取り時に「アレ コレ ソレ キャンペーン」の説明をしてくれて、それによるとiPhoneを
買った人、あるいは持っている人はiPad2(Wi-Fi + 3G)がお得に持てるらしいので、これも
契約してしまいました。内容は分かりづらいので書きませんが、ほぼWi-Fiのみの利用だと
支払は毎月1860円(2年契約)だけになるようです。
iPad2
それにしても携帯電話の料金プランってやたらと注釈があったりで複雑すぎます。
スッキリ明朗会計にできないものでしょうか。

そんなこんなでiPhoneとiPadをゲットしたのでそれと株主優待券を持って出掛けることに。

電車を降りたのは二子玉川駅です。
少し早いですが昼食にします。
入ったのは駅に隣接のライズショッピングセンター内にあるマクドナルド二子玉川ライズ店。
マクドナルド二子玉川ライズ店
日本マクドナルドホールディングスの株主優待券を提示します。(券の拡大は下の画像をクリック)
日本マクドナルドホールディングス株主優待券
マクドナルドの株主優待券は「サンドイッチ引換券」「サイドメニュー引換券」「ドリンク引換券」
の3枚が1シートになっています。それぞれ、好きなバーガー類、サラダかナゲットかポテト、好きな
ドリンク類を選ぶことができます。サイズがあるものはS・M・LどれでもOKです。
期間限定のKBQバーガーを食べてみたかったので、それに、もちろんダブルKBQにしました。
サイドとドリンクはポテトMとコカコーラMにしました。Lサイズだと残しちゃうので…
ダブルKBQバーガー
株主優待券使用で全て無料でした。
マクドナルドのレシート
KBQバーガーは韓国のプルコギとバーガーを合体したような感じで、いわば韓国風ハンバーガー。
なるほどそんな風味です。でもやっぱりダブルは大きいです。顎が外れそうになりました。

今回マクドナルドにしたのはKBQ目当てもそうですが、無線LANのBBモバイルポイントが
あるからです。ここなら持って来たiPadが使えます。3Gで使用すればどこでもインターネットが
できますが、それだと0円(機種代金分割1860円を除く)で使えないので3GはOFFにしています。
iPhone4SとiPad2
問題無くインターネットに接続できました。早くて快適でしたよ。
このようにmobilepointでWi-Fi接続されています。
mobilepoint
株価をチェックしたらギリシャ危機再燃で暴落していました。持株たちも下落。前日比30万円以上の
マイナスになっていました。あ〜あ、見なきゃ良かったなぁ。

気を取り直して、これから行く場所をネットで調べてマクドナルドを出ました。
そうそう、マクドナルドは店舗によってはモバイル用に電源の差込口を設けた席もあるようです。
今回の店では見つけられませんでした。そういう店舗を調べて掲載しているホームページもあって便利です。
興味のある方は「マクドナルド 電源」で検索してみてください。

二子玉川からバスで20分ほどのところに目的地があります。
バス停で降りて世田谷とは思えない鬱蒼とした場所を歩いていきます。案内板もあるので迷いません。
世田谷の道
坂道を登っていくと開けた場所に出て雰囲気のある建築物が現れます。
1924年に建てられた静嘉堂文庫です。
静嘉堂文庫の建物
この建物の左手に別棟があって、こちらが静嘉堂文庫美術館です。(逆光で撮影できませんでした。)
ここは三菱商事の株主通信に招待券が印刷されていて、それを持参すると無料で入館できます。
一般料金は800円で、開館は展覧会が開催される期間のみです。
三菱商事の静嘉堂文庫美術館株主無料招待券
この日は「朝鮮陶磁名品展」が開催されていました。
朝鮮陶磁名品展
翡色の磁器は煌びやかさや鮮やかさはありませんが見ていて気持ちが落ち着いてきます。
侘び寂びの日本の茶の湯でも使われた理由がわかるような気がします。
当家にも青磁がありますが、ここのを見た後だとうちのは韓国旅行の土産物だと確信できちゃいます。
平日という事もあってか、あるいは展覧会の品目からかガラ空きでじっくり見学できました。

年に4回くらい色々な展覧会を開いているようです。株主招待が続くようならまた来たいです。


来た時とは反対側の裏口から出て林の中の階段を下ると、茅葺屋根の日本古民家が出現します。
世田谷区立岡本公園民家園です。この民家は世田谷区の有形文化財第一号なんだそうです。入場無料。
世田谷区立岡本公園民家園
近くのバス停から乗車して優待散策終了です。今回も株主優待で楽しめました。
iPadはWi-Fiが使える店などで座りながら使い、iPhoneは移動しながらどこでも使う。この2台体制は
かなり便利です。節約に拘らないならiPadも3G接続してバリバリ使えば更に便利なことでしょう。


ソフトバンク(9984) 株主優待の権利確定日:3月末日、9月末日
100株以上「ホワイトプラン」基本使用料 1カ月間割引/半期
1000株以上「ホワイトプラン」基本使用料 3カ月間割引/半期
ソフトバンク携帯電話新規契約で10,000円分の商品券プレゼント
Yahoo!BBサービス/SoftBankブロードバンドサービス各種優待

マクドナルド(2702) 株主優待の権利確定日:12月末日、6月末日
サンドイッチ類、サイドメニュー、ドリンクの無料券がそれぞれ
6枚ずつで1冊になった株主優待券を所有株式数により贈呈。
100株以上 1冊、300株以上 3冊、500株以上 5冊、を年2回贈呈

三菱商事(8058) 権利確定日:3月末日、9月末日
株主通信に静嘉堂文庫美術館の無料招待券が印刷されています
1名様招待券が2枚/半期


※内容は間違いや変更がある場合があります。必ずご自身でご確認ください。

株主優待展示場へ
inserted by FC2 system