ダイナックの株主優待と正栄食品工業の株主総会お土産
株主優待散策 in 御茶ノ水


2011年1月28日(金曜日)たまたま仕事が休みだったので株主総会に
参加してみました。正栄食品工業(8079)という10月末権利落ちの会社です。
送付された「召集通知」に議案、会場、日程などの詳細が記されています。
正栄食品召集通知
会場は東京ガーデンパレス。最寄り駅は御茶ノ水です。
手持ちの株主優待券をチェックするとダイナックのお店がありました。
召集通知、議決権行使書、株主優待券を持って御茶ノ水駅へGO!
御茶ノ水駅
駅を出て聖橋(ひじりばし)という大きな橋を渡ります。
聖橋
どこかで聞いた名前だなぁと考えてみたら、さだまさしの「檸檬」という
曲を思い出しました。おぉ、湯島聖堂もあるし川も、もちろん線路も
あります。でもレモンを投げている人はいないし、快速電車の色は
シルバーなんですよね・・・なんて思っているうちに会場に到着。
東京ガーデンパレス
東京ガーデンパレス
会場は2F・高千穂の間です。
受付で持参した議決権行使書を提出します。議案に対して賛否の印を
つけるようになっています。無印の場合は賛成とみなされます。
議決権行使書
議決権行使書と引き換えに入場票が渡されます。総会で発言する場合は
この票の番号と名前を言うことになります。退場時には返却します。
入場票
受付を済ませるとお土産を手渡されました。
正栄食品総会土産
結構な重みがあります。帰って開けるのが楽しみです。
係りの方に入場票を提示して会場である高千穂の間に入ります。
高千穂の間
中ほどに座ったので会場はこの倍くらいの大きさで開会時にはほぼ満席。
どこかは判りませんが別会場も用意されたそうです。
単元株数が1000株から100株になって株主が相当増えたようです。
・・・総会は好業績のせいか荒れることもなく無事終了。
社長も役員も的確な発言で好印象でした。経営陣を直に見られるのも
株主総会のメリットだと思います。

案内図によるとすぐ近くに神田明神があるようなので行ってみます。
神田明神
神田明神鳥居
短い参道を進み、腰に太刀、手に弓を携える武家風の神像が守る御門を
抜けると視界が一気に開けて正面に御神殿が現れます。
神田明神
御祭神は、だいこく様、えびす様、まさかど様。 ん?だいこく様と
えびす様って七福神ですよね。少し前に行った善国寺は毘沙門天だし、
七福神といえば宝船。お宝、う〜ん、瑞祥の兆しってやつなのでは・・・
ん?でも株でタカラブネっていえば前に民事再生法の適用を申請して・・・
ダメだダメだ。正月から縁起でもない。気持ちを切り替えて参拝します。

境内を出て本郷通りを渡ります。
空の青と屋根の翠が絶妙のコントラストの建造物が湯島聖堂です。
湯島聖堂
湯島聖堂って神社仏閣の類なのかと思っていましたが史跡なんですね。
徳川五代さま創建の儒学聖堂、江戸後期の昌平坂学問所の跡なんだそうです。
こちらは人影がめっきり少なくて3人だけ、唯一興味深そうに
見学しているのが外国人でした。

聖堂を出て再び聖橋を渡ります。
橋から神田川を見下ろすとちょうど丸の内線が走っていました。
橋を渡って直進すると変わった趣の建物が目に付きます。
近づくと屋根に十字架があるのが見えました。
ニコライ堂というギリシャ正教の教会です。
ニコライ堂
聖橋の名前の由来は湯島聖堂とニコライ堂の間にあるからだそうです。
なるほど、納得。

さて、歩けば腹が減るの道理。昼食の時間です。
予定通りダイナックのお店へと向かいます。といってもすぐ近くです。
「咲くら」お茶の水店です。
咲くら 御茶ノ水店
地下へ降りて靴を脱ぎ下駄箱へ入れると席に案内されます。
お昼時で客入りは9割くらいでしょうか。ほぼビジネスマンですが
正栄食品工業のお土産を持っている人もいらっしゃいましたよ。
注文したのは咲くら御膳(だったと思います)で刺身、天ぷら、お新香、
ご飯、味噌汁のセット 980円です。 普通に美味しかったです。
咲くら御膳
コーヒー、紅茶、アイスドリンク類が無料セルフサービスになっています。
食後に紅茶をいただきました。
満腹になり食後のお茶をしてリラックスできたので帰ることにします。
支払いは株主優待1000円券1枚、お釣りは出ません。
咲くら 御茶ノ水店

帰宅してお土産を開けてみたら大量の製品がぎっしりと詰まっていました。
正栄食品株主総会土産
広げてみたら15種類もありました。
「甘いものは〜」と言うダイエット中の家族の顔も綻んでいました。
(大きな画像は、優待以外の展示場「正栄食品工業」にあります。)


ダイナック(2675) 権利確定日:6月末日、12月末日
100株以上2000円分(1000円券×2枚)、500株以上6000円分、
1000株以上12000円分の食事券を年2回贈呈。
お米との交換も可能です。

東京を中心に神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫などで
約250店舗を展開。業態は「鳥どり」「パパミラノ」「響」
「咲くら」「ヴィクトリアンパブ」「八かく庵」など多数。
優待券は権利確定日の3ヶ月後くらいに送付され
有効期間は約1年です。お釣りはでません。



inserted by FC2 system