重松製作所の株主優待が大活躍&元気寿司とルノアールの株主優待
株主優待散策 in 新宿


気象庁によると2011年4月6日、都内の桜が満開になったらしい。
今年は悲惨な震災があって桜どころか上を向いて歩くことさえ忘れていました。
今日は4月10日、次の休日を待っていたら完全に散ってしまうよね。チャンスは今日のみ。
日本人の心の花、桜を見ずして春を語ることなかれ。そうだ桜、行こう。
ということで出掛けます。ただ一点だけ心配なのが花粉。私は極度の花粉症で
毎年花見の時期は引き篭ることもしばしば。特に今年の花粉量は前年比20倍だとか。
ちょうど重松製作所の優待品がマスクだったので着用して行くことにします。
なかなか高機能そうなフォルムをしています。頼りにしているよ。
重松製作所マスク

訪れたのは新宿御苑。アルコール類やペットの持ち込みは禁止。手荷物検査があります。
券売機に200円を入れて入場カードを購入、自動改札みたいな機械に通して入場します。
新宿御苑新宿門
午前10時30分ごろの到着でしたが既にかなりの人出でした。
新宿御苑広場
肝心の桜はピークを少し過ぎた感じでしょうか、それでも見事に咲き誇っています。
新宿御苑の桜
新宿御苑パノラマ
ビニールシートを敷いて宴会をしているグループも沢山いました。
自粛ムードも漂っていますが、自粛しても状況が良くなるわけでもなし、
誰にも迷惑を掛けない程度に盛り上がるのはむしろ大切なことだと思います。
人が動き、物が動き、お金が動く。経済大国日本が経済活動を止めたら
単なる弱小国になって、それこそ復興に何十年もかかってしまうでしょう。
元気が、元気な人が、元気な日本が私は大好きなのです。
なんて考えながら歩いていると前方に東京タワーが見えました。
桜と東京タワー
林へ入れば散った花びらが桜の絨毯のようになって桜に囲まれているよう。
桜の林
その他の写真
桜アップ プラタナス並木 新宿御苑の池
ひとしきり撮影&散策を楽しみ振り返ると園内は人人人。やっぱり皆桜が好きなんですね。
新宿御苑を出て昼食へ。今日持ってきたのは元気寿司の優待券です。ここの優待券は
元気寿司、グルメ杵屋、JBイレブンの各店舗で相互利用ができるのでとても便利です。
元気寿司優待券
というわけで
新宿駅南口ミロード8階にあるグルメ杵屋の店舗「みのり新宿ミロード店」に行きました。
みのり新宿ミロード店
グルメ杵屋というと杵屋の饂飩と、そじ坊の蕎麦が有名ですが
ここは饂飩がメインのようです。
注文した「肉汁つけうどんランチ」
肉汁つけうどんランチ
豚肉、油揚げ、長葱の入った味噌ベースのつけ汁に香川県産の小麦粉で打ったうどんを
つけて食べます。ご飯、沢庵、サラダ、ドリンク付きで1050円。美味しかったですよ。
支払いは優待券2枚と50円。セットのドリンクもありましたが、食後はやっぱり珈琲、
しかも専門店が良い。ということでルノアールへ。もちろん株主優待券も持参しています。
銀座ルノアール優待券
銀座ルノアール新宿西口エステックビル店。節電のため看板のライトは消されていました。
銀座ルノアール新宿西口エステックビル店
珈琲とか言いながら注文したのは「アイス黒蜜カフェ・オーレ」だったりして。
アイス黒蜜カフェ・オーレ
でも一応コーヒー豆使ってますから・・・。普通はガムシロを入れるのでしょうが
名前の通り黒蜜が入っています。これが品良くさっぱりとした甘さで美味しいのです。
価格はちょっと高めですが座席のユッタリ感やネット接続も可能なことを考えれば
妥当なのではないでしょうか。もちろん優待券利用なので断然お得なわけですが。
う〜ん、やはり株主優待はやめられません。
代金は770円。優待券1枚と270円を支払い帰路へ。


楽しかった。鬱々としたものを小さなピンク色たちが消してくれた気がします。
花が散った後は新緑が芽吹いてきます。この時の色彩もとっても綺麗で大好き。
四季のある日本って素晴らしい。放射能なんかで汚染しないで。


そうそう、出掛ける前から懸案事項だった花粉ですが、今日ずっと出歩いた後でも
症状が殆ど出ません。重松製作所のマスクは「本物」でした。
いつも買っている他社のマスクだと顔とマスクの隙間から花粉が侵入してきます。
それに、普通のマスクだと鼻の上部から漏れた息で眼鏡が曇ってしまうのですが、
重松製作所のマスクはそれが全くないのです。
顔とマスクの隙間が無いほどの密着で花粉を防いでくれて、それでいて口・鼻の空間が
しっかり確保されているので息苦しさがありません。 裏側はこんな感じです。
重松製作所マスク裏側
呼吸する空間をつくる為に中には、このように樹脂の枠芯が入っています。
重松製作所マスク枠芯
こんなマスクがあれば花粉のピーク時だろうが外出することに躊躇しないでしょう。
もっと早く出会っていればよかった。株は売ってしまったので優待権利月の9月末
までに是非買い戻したいと思います。てか、製品を是非とも買いたいです。



ちなみに、細長い画像はソニーのサイバーショットというデジカメの「スイングパノラマ」
という機能を利用して撮影しました。これはカメラを構えて左から右に体を軸にして
回転するだけでパノラマ写真が撮れる機能でとっても簡単です。
スイングパノラマで撮影した大画像はこちら( 大サイズ注意 895KB )
(上の写真とは別のシーンです)



 ・
 ・
 ・
後日談
マスク、買っちゃいました。
たっぷり30枚入りです。
3枚は枠芯の入っているもので27枚はマスク部分だけの取替用。
これで安心して外出できます!
快適密着30枚入り


元気寿司(9828) 権利確定日:3月末日、9月末日
100株以上3枚(500円券3枚)、500株以上15枚、1000株以上30枚を
年2回贈呈

グルメ杵屋、JBイレブンとの相互利用が可能で使用しやすい優待です。
権利確定日の3ヶ月後くらいに送付され、有効期間は約1年。
お釣りはでません。

銀座ルノアール(9853) 権利確定日:3月末日
10000円相当の飲食券(500円券×20枚)と自社製品
(アイスコーヒー)を年1回贈呈

東京都区内を中心に100店舗以上を展開。
優待券は権利確定日の3ヶ月後くらいに送付され
有効期間は約1年です。お釣りはでません。


株主優待展示場へ
inserted by FC2 system