飛鳥山公園で花見、モスフードサービス、東京ドーム株主優待
株主優待使用録 in 王子〜赤羽


4月8日の日曜日、朝の仕事を終えてやって来たのは王子駅。
王子駅
今年は遅いと言っていた桜の開花宣言があっのが3月31日のこと、
4月6日にはもう満開になったと気象庁から発表がありました。
土曜日はバッチリ仕事だから行けるのは今日しかない。
ということでやって来たわけです。

朝食も取らずに仕事をしていたので腹へりんこ。
ブランチに選んだお店はモスバーガー王子駅前店
モスバーガー王子駅前店
ここはモスフードサービス(8153)の株主優待券が使用できます。
モスフードサービスの株主優待
テレビCMで激ウマに見えた「旨辛モスバーガー」が食べたくて。
期間限定っていう単語にも釣られました。
一緒にポテトSとウーロン茶Mを注文。
旨辛モスバーガー
合計金額は670円。優待券1枚と170円を支払ました。
うん、おいしいです。ちゃんと肉の旨みがあってどこぞの
ハンバーガーよりもハンバーガーです。辛味はそれほど強くないので
辛さを求める人には拍子抜けかもしれません。
ポテトは薄塩で健康的?

食事を終えてお花見へ。
王子で桜といえばもちろん飛鳥山です。
飛鳥山の桜は8代将軍吉宗の指示により植えられ江戸庶民の
行楽地として親しまれたそうです。愛読の時代小説にも
度々登場するので一度は訪れようと思っていました。
山頂へと続く歩道には花見客で列ができていました。
飛鳥山公園に着くとこちらも人人人で通路以外は宴会花見客で
埋め尽くされていました。今も昔も日本人の桜好きは変わらないようで
吉宗公もお慶びのことでしょう。
飛鳥山の桜
花見
王子お花見
桜を満喫してから移動。
地図で見たら近くに「お札と切手の博物館」というのがあったので
行って見ました。一応お金がらみのホームページですので。
お札と切手の博物館
一億円の札束を持てるコーナーもありました。
重さは約10kgですって。
へぇ〜、としか言いようがないです。
身長の高さだけ1万円を積むといくらになるかというコーナーも。
10cmで100万円で、170cmだと1億7000万円だそうです。
へぇ〜、としか言いようがないです。
マイクロ印刷を顕微鏡で見るコーナーや、各国紙幣の紙質の違いを
触感できるコーナーなど楽しめました。

王子駅からJR京浜東北線に乗って赤羽へ。
赤羽駅
西口を出てすぐのところに「アピレ」というショッピングモールが
あります。その中にショップインというお店が入っています。
赤羽アピレ
ここは東京ドームが経営していて、3000株所有なので3000円分の
東京ドーム商品券が株主優待で貰えます。
東京ドーム株主優待
いつも使っているDr.ブロナーのマジックソープが切れていたので
それを購入しました。
合計3192円でしたので3000円分の優待券と現金192円を支払ました。
マジックソープ
買物のあと少し街を歩いてみました。地元系の商店が沢山あって
なかなか楽しい街です。アーケードの中におでん屋さんを見つけました。
小腹が空いていたのでちょうど良い。立ち飲みも出来るので「日本酒も」
と言おうとして気付きました。ここって室内じゃないから花粉が・・・
仕方ないのでおでんだけ。
丸健水産おでん
丸健水産お店
マスクを取ってハフハフしながら速攻で食べました。おいしい〜
急いだけど花粉を少し吸ったらしくてすぐに鼻がムズムズしてきました。

もっとあちこち歩いてみたかったのですが仕事の疲れも出てきたので
早めに帰宅しました。またいつか。

今回も去年同様、重松製作所のマスク「快適密着」を着用しました。

相変わらずの高性能で非常に助かっています。
替えのマスクが残り少なかったので重松製作所の直販に電話したら
マスク部分だけの販売はしていなくてフレームとマスクのセットでしか
売らないそうです。通販生活なら交換用のマスクを売っているのに、
メーカーのオンラインショップでは売らないって不思議。
通販生活で買いました。30枚セットで6648円。送料もかかるので
2個まとめて買っておきました。これで2年くらい大丈夫。


モスフードサービス(8153) 権利確定日:3月末日、9月末日
モスフードサービスの株主優待は半期ごとに優待券が贈呈されます
100株以上1000円分、500株以上5000円分、1000株以上10000円分です

東京ドーム(9681) 権利確定日:1月末日
東京ドームの株主優待は保有株数に応じて野球株主証やスパラクーア入館券、
東京ドームシティアトランクションズ乗物券、東京ドーム株主優待500円券や
スパラクーア2割引券、東京トームホテルズ優待割引券などが贈呈されます。


※内容には間違いや変更がある場合があります。必ずご自身でご確認ください。

株主優待展示場へ
inserted by FC2 system