映画「のぼうの城」丸墓山古墳の桜

いつものように松竹の株主優待を使って映画を見てきました。
「のぼうの城」という戦国時代の映画です。
松竹の株主優待カード
のぼうの城
いやぁ面白かったです。戦ものはドロドロしてくると嫌になるんですが
ここでは勝ったほうにも負けたほうにも侍の潔さがあって心地よいです。
最後まで楽しく見ることができました。
エンドロールで流れる主題歌エレファントカシマシの「ズレてる方がいい」も
心に響きます。
そしてそのエンドロールの映像がまた素晴らしかったです。
戦場となった忍城の現代の風景が写ります。

それから数ヵ月後の春、その地、埼玉県行田市に行ってきました

JR高崎線の行田駅
行田駅
駅の隣にある行田市観光案内所で忍城への行き方を教えてもらいます。
行田市観光案内所
バスの時刻表と地図が一緒になった小冊子をくれました。
すぐ前のバス停からバスに乗り10分ほどで行田市バスターミナルに到着。
まずはバスターミナルから徒歩5分の水城公園に行ってみました。
水城公園の桜
忍城の外堀跡を利用して造られた水郷公園です。
ここだけ時間が止まっているよう。
行田の水城公園
ウキ釣りが許可されているんですね。糸を垂れている人を何人か見かけました。
こんな所が近くにあったらいいですね。

10分ほど歩いて忍城へ行きます。
忍城
再建された櫓です。最上階は展望台になっていて行田の町を眺められます。
城から見渡して2万人の敵勢に囲まれてたら恐ろしいでしょうね。
お城へは別棟の行田市郷土博物館から入れます。入場料は200円でした。
行田の歴史が解説してあって興味深かったです。
博物館のベンチで休んでいると、カチャカチャと音がします。
音のほうを見ると甲冑を着た足軽が歩いていました。
受付の方に尋ねてみると「おもてない甲冑隊」だそうな。
忍城おもてなし甲冑隊
忍城おもてなし甲冑隊の演舞
じっくり見たいところなんだけどバスの時間が迫っているので停留所へ。
バスの本数が少なくて次は2時間後とかなので乗らないわけにはいきません。
乗車して25分ほどで埼玉古墳公園前に到着。
埼玉古墳公園の埼玉は「さきたま」と読むらしいです。
5分ほど歩くと見たかった景色がありました。
丸墓山古墳の桜>
「のぼうの城」のエンディングロールで映っていて、来てみたかったんです。
青空じゃないのが残念ですが、満開の桜はとても綺麗でした。
山のように見えるのは古墳なんですよ。
この頂上に石田三成が陣を張ったそうです。

公園内は広々としていて気持ち良いです。
さきたま古墳公園パノラマ>

この桜並木を進むと丸墓山古墳の頂上へ登ることができます。
桜並木
残念ながら帰りのバスの都合でそこまで行けませんでした。
本数少なすぎ。
史跡の博物館もあるし古墳も沢山ある。次回は車で来て時間を気にせず
楽しみたいな。
思いを残しつつプチ旅行を終えました。

株主優待展示場へ
inserted by FC2 system