藤久、ビックカメラ、三菱マテリアル、ルノアールの株主優待を使用しました
株主優待使用録 in 有楽町〜錦糸町


三月中旬の日曜日。今月末は年度末で株主優待の権利取りはもちろん仕事面でも
多忙を極めること必至。休めるうちに休んでおかないと。
そんなわけで、お出かけです。
向かったのは去年も参加したMJCジュエリーフェア。
三菱マテリアルの株主に招待状が送付され、来場者にはもれなくアクセサリーの
プレゼントがあります。また、株主限定3%割引もあるのでお買物もお得です。
ちなみに同伴者も現地で登録すれば入場できてプレゼントも貰えます。

開催場所・東京国際フォーラムのある有楽町に着いたのはお昼時。
フェアを見る前に腹拵えといたしましょう。

帝劇ビル・地下1階にある神田きくかわ
神田きくかわ日比谷店
うなぎ屋さんです。
今日はあちこち行く予定なので最初に精をつけないとね。

注文したのは鰻重「イ」
きくかわ鰻重「イ」
紀州産備長炭を使ってじっくり焼くので少し時間がかかります。
炭のもつ香ばしさと鰻の旨みが箸の進みを早めます。
鰻は稚魚の不漁で価格が高騰しているとかで、以前より少なめですとお店の方が
事前に説明してくださいました。以前の鰻重のポスターが貼ってありましたが
重に入りきらないくらいの大きさでした。
おいしかったです! うな重「イ」 3400円

ジュエリーフェアの前にビックカメラに寄ります。
ビックカメラ有楽町店
ビックカメラ有楽町店
いまハマっているアニメ「夏目友人帳」のiPhoneカバーを買いました。
夏目友人帳iPhoneカバー
この、にゃんこ先生が大好きなんです。株主総会でこのiPhoneを持っている
人がいたら私かもしれませんね。
充電池も一緒に買って3360円
ビックカメラ株主優待券3000円分を使って360円を支払ました。
ビックカメラ株主優待券
ビックカメラは年1回3000円分の優待だったのが年2回で3000円分の優待に
変わってしまいました。
そういえばヨドバシカメラも上場するなんて噂があったけどどうなったのだろう?

ビックカメラを出て通りの向かい側が東京国際フォーラムです。
地下2階にある展示ホールが会場になっています。
MJCジュエリーフェア
受付を済ませて中へ。
順路の両側に商品陳列ケースがあって眩く煌くジュエリーたちが並んでいます。
どれも綺麗ですねぇ。株で巨額利益を得られたら買ってみたいかも。
途中で人が群がっている売場があると思ったら純金招き猫でした。
猫って人気ですね。にゃんこ先生だったらなぁ。(あっても買えないけど。)
更に進んで出口へ。
出たところにプレゼント渡しカウンターがあって、ここでプレゼントを貰います。
ジュエリーフェアプレゼント
オーバルカットの大粒キュービックジルコニアにキスマークを飾ったデザインの
ネックレスです。ネックレス部分はラバー、トップは銀、留具は真鍮です。
ありがとうございました。また予定が合えば目の肥しに訪れたいです。
それまでに巨額利益をゲットできればお客さんになりますが、絶対無理だろうな。
今回3%割引で購入した株主は次回8%の割引率になるそうです。

日本橋へ移動してコレド日本橋でしばし買物を楽しんだ後にコーヒーブレイク。
もちろんワンパターンのルノアールです。
ルノアール日本橋高島屋前店
ルノアール日本橋高島屋前店
ルノアールにしては狭い感じのするお店でした。ちょっと残念です。
アイス抹茶ミルク 610円
ルノアールアイス抹茶ミルク
支払は株主優待券1枚と110円で。
ルノアール株主優待券
ここの優待券は年間1万円分です。使いきれるかと思うのですがいつのまにか
無くなっています。24年3月の権利も取ったし、また6月ごろに届くでしょう。

さて、都営浅草線→総武線と乗り継いで錦糸町へ
ここにアルカキットというショッピングモールがあります。
アルカキット錦糸町
ここの3階に本日最後の株主優待のお店「クラフトハートトーカイ」があります。
このお店で藤久の株主優待券2500円分が使えます。
藤久の株主優待券
手作り用品の品揃えが豊富なお店で、どれを買おうか迷ってしまいました。
買ったのはこちら
トーカイのティッシュカバーキット
ティッシュカバーのキットと針です。
プラスチックネットに糸を通していくこんな風に出来上がります。
ティッシュカバー出来上がり
ボックスティッシュがそのまま入るのですが、これって昔の大きさですよね。
今のはもっと薄いボックスですもんね。仕方ないので下に適当な空箱を入れて
使っています。

買物を終えて外に出ればもうすっかり暗くなっていました。
夕食はどこにしようか、適当に歩いてみます。
少しいった所で良さそうなお店を発見。雨だし探し回りたくないのでここに。

割烹さくら井
割烹さくら井
まだ新しいみたいで綺麗な店構えと綺麗な店内。席には仕切りがあるので
落ち着いて食事ができます。
ふぐコースが一押しみたいでしたがそんなには食べられないので単品で
あれこれ注文しました。お酒は桃の日本酒。
桃のお酒

ふぐ煮凝り ふぐ刺し 車えび焼
ふぐ煮凝り、ふぐ刺し、車えび焼、締めは海苔茶漬け
すっかり酔っ払って金額なんかは全部忘れました。

今日も株主優待で、というか、株主優待をダシに楽しめました。

三菱マテリアル(5711) 権利確定日:3月末日、9月末日
全株主
(1) 「MJCジュエリー通販カタログ」商品3%割引
(2) 「MJCジュエリーフェア」3%割引
(3) 三菱ブランドの金地金のご購入・ご売却時に1グラム当たり5円優待
(4) 金貨のご購入時に1オンス当たり160円優待
(5) 自社グループが運営するゴルフ場・観光坑道を優待価格で利用可能
※ 一部商品を除く


ビックカメラ(3048) 権利確定日:2月末日、8月末日
1株以上所有の株主に所有株式数に応じて買物優待券を年2回贈呈です。
長期継続保有株主にはお買物優待券が追加される制度もあります。

銀座ルノアール(9853) 権利確定日:3月末日
10000円相当の飲食券(500円券×20枚)と自社製品を年1回贈呈です。

藤久株式会社(9966) 権利確定日:6月末日、12月末日
100株以上一律2500円相当の買物券(500円券×5枚)を年2回贈呈です。
お一人様1回1枚から5枚までご利用可能です。


株主優待展示場へ
inserted by FC2 system