三菱マテリアルとコロワイドの株主優待でネックレスとランチが無料に
株主優待使用録 in 有楽町→神楽坂


最近は株も為替も成績が芳しくない、というより悪い、はっきり言うと「悲惨」。
出費はなるべく控えたいところですが、休みに出掛ければ何かと浪費してしまう。
だからといって家に篭っていたのでは仕事のストレスが発散できない。出掛けたい。
そんなジレンマに陥る…なんてことはないのです、だって株主優待があるのだから。
優待ファイルから取り出したのはソン・スンホンが優しく微笑んでいる一枚のハガキ。
三菱マテリアルの株主優待として送付されたMJCジュエリーフェアの招待状です。
三菱マテリアル株主優待
会期は9月7日から11日まで。ちょうど今日が最終日です。来場プレゼントもある
みたいだし、視察も兼ねて行ってみることに。というわけで出発。

そして到着。有楽町駅。
徒歩1分の位置にある東京国際フォーラムがMJCジュエリーフェアの会場です。
東京国際フォーラム
先日やっていたテレビ東京「空から値段を見てみよう」で、ここは1650億円だと
言っていました。すごいなぁ、タダで入ってもいいのだろうか?
なんて感心しながら、もちろんタダで入ります。
ゾロゾロと人々が同じ方向に歩いています。もしかしてこの人達って皆
ジュエリーフェアのお客さんなの?と思って進むとその通りでした。
すごい、駅から人の流れができるほどに顧客を持っているんですね。
三菱マテリアル(5711)買い増ししようかな。
エスカレーターで地下一階に行くと会場受付がありました。
MJCジュエリーフェア受付
ここで招待状(住所の印刷されている面)を渡します。係りの方がバーコードをビッと
やってから返してくれます。これがプレゼント引換券にもなっているので捨てないで
くださいね。
会場はかなりの人が来ていました。視察(=ひやかし)だから、ガラガラで店員さんに
接客されたら困ると思っていたので一安心。ゆっくりと歩きながら商品を見て行きます。
綺麗な輝きだなぁ、黄金が眩しい、なんて呟きながら目の保養をして進みます。
気に入った商品があれば株主優待で3%引きになります。(一部除外品もあります。)
7桁のジュエリーが普通に並んでいるんですね。これはオムロン1000株と一緒か、とか
おぉ、こっちは京セラ1000株か、なんてお馬鹿な比較をしながら歩いていると警備員が
仁王立ちするショーケースがあるので覗いてみると1億2千万円のネックレスでした。
う〜ん、私にはサッパリ分かりません。でもとても美しい。
更に進むとお手頃価格コーナーもあって、変に安心したりして。
ひと通り見て回って出口へ。
出るとすぐにプレゼントお渡し所があります。ここで最初に提示した招待状を渡すと
再びバーコードにピッとやって記念品がプレゼントされます。
プレゼントお渡し所

銀製オリジナルネックレス(非売品)ジュエリーフェア限定オリジナルモデルです。
キュービックジルコニア4石(ダイヤ換算計0.28ct相当)、チェーン長さ約40cm、
トップ約12×4.3mm、銀製(シルバー925 引き輪部分を除く)です。
銀製オリジナルネックレスキュービックジルコニア4石
シルバー925

お渡し所には貼り紙に「ご入場券の枚数に関係なく、ご来場お一人様1点に限らせて
いただきます。」と書かれていました。そりゃそうですよね。

想像以上の盛況ぶりに株主として嬉しかったです。ただ、実際に売れているのかどうかは
不明です。商談スペースは人が少なかったような気もしました。
とにもかくにも色々な商品を見ることができて楽しかったです。


外へ出るとかなり気温も上がっています。喉が渇いたなぁと思って棟の間の地上広場を
歩いているとうまい具合にコーヒー屋さんがありました。車のコーヒー屋さんです。
大月珈琲
コーヒー色のボディに「大月珈琲」と書いてあります。ブレンドが美味しそうな予感
ですが暑い屋外でホットコーヒーは剣呑なのでアイスコーヒーにしました。300円。
ベンチに座って美味しくいただきました。少し涼しくなれました。

少し早いですが昼食に。朝食をとって来なかったのでペコペコです。
今日はコロワイドの株主優待を使おうと思って調べたのですが、有楽町付近ではランチ
をやっているお店がありませんでした。夜ならあちこちにあるんですけどね。
居酒屋グループなので仕方ないかもしれません。お昼でもやっている業態のラ・パウザに。
有楽町から最も近いのが神楽坂店。有楽町線に乗って5つ目の飯田橋下車、出口はB3。

1月以来の神楽坂。
神楽坂
まだ午前中ということもあってか人通りは少ないです。坂を上り善国寺を過ぎたあたりに
お店があります。

ラ・パウザ神楽坂店
ラ・パウザ神楽坂店
7月開店なのでまだ新しいです。
オーダーしたのは「明太子とヤリイカのスパゲッティ」ランチセット、750円です。
ドリンクとスープが付きます。ドリンクはジンジャーエールにしました。スープは
トマトコンソメかな。
明太子とヤリイカのスパゲッティ
イカは甘みがあるし明太子もしっかり辛いし、ニンニクも効いていて美味しかったです。

支払はもちろんコロワイドの株主優待です。
券からカード式に換わって初めての使用です。
コロワイド株主優待カード表
コロワイド株主優待カード裏
レジへ行き伝票と一緒に渡します。
係りの方が株主優待カードを読み取り機にかざして操作してくれます。画面に使用可能ポイント
が表示され、今回使用するポイントを入力して決定ボタンを押して、最後に終了ボタンを押します。

レシートにはこのように、今回の食事代金750円が株主優待で支払われた事が記載されています。
ラ・パウザのレシート
コロワイドの株主専用サイトでポイントの使用履歴が確認できます。
コロワイド株主専用サイト
10000ポイントから750ポイント使用して、残りが9250ポイント、という事が確認できます。
あと9250円分の飲食が可能です。9月30日にはまた10000ポイントが株主優待として加算されます。
このサイトではポイントと商品との交換もできます。掲載商品は九州産黒毛和牛10000ポイント、
福井県大野産コシヒカリ5000ポイント、銘酒セット3000ポイントなどで、内容は時期によって
変わっていきます。 有効期限が迫ったら商品と交換すれば無駄が無いので大変便利です。
コロワイドは財務内容は良くないのですが1年で4万円分の株主優待があります。売買しながらも
7年くらい保有しているので、もう元は取れているのではないでしょうか。
(※株の購入を勧めているのではありません。何もかも全て自己責任、それが株の世界です。)

解説が長くなりましたが、満腹になって店を出ます。
素敵なスタッフさんが満面の笑顔で送り出してくれました。
ありがとうございます。ごちそうさまでした。

食後にはルノアールかミニストップでコーヒーをと考えて両社の株主優待券も持ってきている
のですが、有楽町でアイスコーヒー、神楽坂でお冷、スープ、ジンジャーエールを飲んで
お腹がタプタプ言っているので今回はパス。
お土産に和菓子を買ってから帰ることにしました。
甘いものはNGと言われていましたが猛暑を乗り切って疲れた身体にご褒美です。

神楽坂 梅花亭
神楽坂梅花亭
前に来たときはビルを建てていて工事中だった記憶があります。
本店は坂をずっと上った場所にあります。こちらはポルタ神楽坂店。
国産食材、無添加、手作りにこだわったお店です。

どれも可愛くて美味しそうで食べたいものばかりですが3種類を選びました。

月見のうさぎ上用
月見のうさぎ上用
明日は中秋の名月、十五夜、お月見、ということでこれにしました。
じょうよ饅頭、中はこしあんです。

あんず餅
あんず餅
長野県産の杏を使った求肥です。
甘酸っぱくて美味しいです。

黄金餅(コガネモチ)
黄金餅(コガネモチ)
もち米を蜜漬けにしたもので黒胡麻餡を包んであります。
くちなしで染めて米俵をあらわしているそうです。
甘すぎず、上品な味わいです。素材の風味もちゃんと残してあります。


〜おしまい〜
という事で今日の出費は和菓子代+珈琲代+交通費。
株主優待でネックレスとランチは無料でゲットできました。


ウサギの上用饅頭の感想?
まだ食べてないんです、十五夜は明日、お月見してからいただきます。
天気予報では「晴れ時々曇り」
晴れるといいなぁ。



後日談、というか翌日談

十五夜、晴れました。月も雲に邪魔されずにくっきり出ています。
6年ぶりに満月の十五夜だそうです。
外気は暑くも無く寒くも無い、まさに月を愛でるにふさわしい宵。
月見で一杯。
月にちなんだお酒があれば良かったのですが、用意していなかったので
「大七純米 生もと」で。火照った顔に吹く夜風が心地いい。
「月見のうさぎ」饅頭もいただきました。皮に弾力があって食感が良いです。
中の漉し餡も小豆の味がして美味しかったです。
楽しんだ後で写真を撮っておこうと思ったのですが、いつも使っている
コンパクトデジカメでは月が小さすぎてダメです。もう何年も使っていない
ズームできるデジカメを引っ張り出してきて撮影しました。
2011年9月12日の月
500万画素、光学12倍+デジタル4倍=48倍ズームです。

三菱マテリアル(5711) 権利確定日:3月末日、9月末日
全株主
(1) 「MJCジュエリー通販カタログ」商品3%割引
(2) 「MJCジュエリーフェア」3%割引
(3) 三菱ブランドの金地金のご購入・ご売却時に1グラム当たり5円優待
(4) 金貨のご購入時に1オンス当たり160円優待
(5) 自社グループが運営するゴルフ場・観光坑道を優待価格で利用可能
※ 一部商品を除く

コロワイド(7616) 権利確定日:3月末日、9月末日
500株以上一律
・ 1回の割当基準につき2回に分けて優待ポイントを付与(1回10,000ポイント)
・ 3月末株主には6月と9月に付与、9月末株主には12月と翌3月に付与(予定)
 ポイントの有効期間は約13ヶ月


株主優待展示場へ
inserted by FC2 system