幸楽苑とポプラと文教堂とルノアールとバルスの株主優待
株主優待使用録 in 青山・赤坂

今日は休日出勤。しかも早朝勤務でした。仕事を終えて帰るだけでは面白くないので
毎回あちこちに出掛けています。今回は色々と優待券を持って来たので使用録に掲載です。

やってきたのは青山・骨董通り。日曜日ということで人通りが少ないです。
アンティークストリートなんて言って洒落た通りになるのかと思った時期もありましたが
伸び悩んでいます。肝心の骨董品店も減っているみたいです。
冷たくなった風に吹かれて歩いていると目当てのコンビニがありました。「ポプラ」です。
ポプラ・アンティック通り店

青山まで来てコンビニっていうのも変ですが家の近くにはポプラが無いんです。
今までは株主優待券を返送して商品と交換していましたが、たまには使ってみようと思い
そのまま持っていました。有効期間は1年間です。半年間なら使えない危険があるので
商品交換でしょうね。(今までに交換した商品画像はこちらです。)
ポプラ株主優待券画像
1000円分の株主優待券です。お菓子なんかを買いたかったのですが持ち歩くのに嵩張るので
小さな商品にします。フリスクとミンティアを買いました。色々なフレーバーがあるんですね。
フリスクとミンティア
合計1144円です。ポプラ株主優待券2枚と144円を支払ました。
看板も制服も赤が基調な他は、よそのコンビニと特に違いは感じませんでした。
お弁当類は少なかったですが、日曜のこんな時間じゃ当たり前でしょうね。
ポプラのレシート

ポプラを出て骨董通りを高樹町方面へ少し歩いて左へ曲がると本日二箇所目の株主優待店
「WTW AOYAMA」があります。
サーファーが波を待ちながら寛ぐスタイルをコンセプトにしたお店なんだそうですが
よく分かりません。まぁナチュラルスローでスタイリッシュなんでしょう。
WTW青山店
グーグルストリートビューで見たらまだ「貸店舗」でした。新しいお店みたいです。
ここはバルスが経営しています。franc francとはまた違うラインですね。
バルスはMBOにより上場廃止。株主優待も発行済みの券が期限切れになれば終了です。
非公開化や廃止で優待銘柄が減っていくのは優待ファンとしては寂しい限り。
バルスの株主優待券画像
良さげな室内履きを見つけたので買いました。これで私も部屋サーファー?
底が柔らかい素材になっていて歩く音や床の傷防止になっています。
WTWの室内履き
1800円から株主優待券使用で15%引きになって1530円でした。
WTWのレシート
お店を出て表参道の駅まで歩きます。裏通りにも色々な店があって楽しいです。
こういう店がどんどん増えれば街全体も活気が出ると思うのですが。

地下鉄千代田線に乗って赤坂駅に到着。
地上に出るとTBSが ドン とありました。
何かのイベントがあるみたいでかなりの人が来ていました。業績上がると良いなぁ。
TBS
そんなTBSから徒歩1分の所に本日三箇所目の優待店、文教堂書店・赤坂店があります。
文教堂書店赤坂店
ここは文教堂グループホールディングス(9978)の株主優待が利用できます。
保有株式数によって割引率は変わります。100株以上は5%、1000株以上は7%、
10000株以上は10%割引になります。
私は100株(株は売却済み)ですので5%割引です。
文教堂の株主優待カード
東野圭吾さんの「ガリレオの苦悩」を買いました。
福山雅治さん主演でテレビ・映画化されたガリレオシリーズです。
この作家さんの作品は読みやすくて面白くて大好き。
東野圭吾ガリレオの苦悩
その時のレシートです。定価680円が5%割引になって646円になりました。
小さい金額ですがチリツモということで・・・
文教堂のレシート
ここは読み終わった本の買取もやっていて、指定期日までに持っていくと定価の30%で
買い取るというチケットが入っていました。お得で便利なシステムです。

そろそろお腹が減ってきたので昼食に。
文教堂(赤坂駅)から赤坂見附駅方面へ歩きます。夜は華やかになるであろう通りを進み
数分で本日四箇所目の株主優待店、幸楽苑・赤坂店に到着。
幸楽苑・赤坂店
入ると店員さんが元気に迎えてくれます。店内も清潔感があって好印象です。
席に着き、注文します。とにかくラーメンと餃子が食べたかったので「特選醤油らーめん」409円と
「ギョーザ」199円を注文しました。セットで20円引きになって588円です。
特選醤油らーめん&ギョーザ
美味しいです。この価格でこの味なら大満足です。
幸楽苑株主優待500円券1枚と現金88円を支払って店を出ました。ごちそうさまでした。
幸楽苑の株主優待券
幸楽苑のレシート
食後にドリンクでノンビリしたいところですが、回転が命の安価ラーメン店で長居しては申し訳ない
ので河岸を変えます。徒歩2分ほど。本日五箇所目の株主優待店、銀座ルノアール・赤坂見附店
銀座ルノアール・赤坂見附店
入ってすぐの禁煙席に座ります。少しだけタバコの臭いが気になります。
アイス黒蜜抹茶ミルクにしました。喉が渇いていたので写真を撮る前に飲んでしまいました。
持ってきたiPadのWi-Fiも接続できました。
銀座ルノアール・アイス黒蜜抹茶ミルク
黒蜜の品のある甘みと抹茶の苦みのバランスが良くって美味しかったです。
ネットをしながら存分に寛いで良い気分になったところで店を出ます。
ルノアール株主優待500円券1枚と現金190円を支払いました。
ルノアール株主優待500円券
らーめん餃子より高いですが滞在時間や居心地もあるのでこれはこれで妥当だと思います。


そんなわけで今日は5種類の株主優待を使ってきました。
場所が分からない時にiPhoneの地図アプリを利用して行きましたがやっぱり超便利でした。
自分の向きに合わせて地図が回転してくれるから分かり易かったです。


でも朝5時の勤務は厳しすぎ〜


ポプラ(7601) 株主優待の権利確定日:2月末日、8月末日
100株以上1000円分、500株以上1500円分、1000株以上2000円分の
お買物優待券を年2回贈呈。
優待券を返送すると商品セットとの交換もできます。

文教堂ホールディングス(9978) 株主優待の権利確定日:8月末日、2月末日
100株以上5%割引、1000株以上7%割引、
10000株以上10%割引の優待カード1枚を発行。
※現金での買物時にのみ使用可能

幸楽苑(7554) 権利確定日:3月末日
100株以上2000円分、500株以上10000円分またはコシヒカリ米5kg
1000株以上20000円分の優待食事券またはコシヒカリ米10kgを贈呈

銀座ルノアール(9853) 権利確定日:3月末日
10000円相当の飲食券(500円券×20枚)と自社製品を贈呈

※内容は間違いや変更がある場合があります。必ずご自身でご確認ください。

株主優待展示場へ
inserted by FC2 system