株主優待でのんびり神楽坂散歩
株主優待散策 in 神楽坂


1月下旬、今日は午後6時から少し遅めの新年会。さてさて、それまでの時間
どうやって過ごそうか。そうそう、「モヤモヤさまぁ〜ず」というテレ東の番組で
神楽坂を特集していたっけ。 おやおや、「都バスで飛ばすぜぃ!」という
日テレの番組でも京本政樹と柳沢慎吾が神楽坂に行っていたよ・・・
思い立ったが吉日、早速行ってみることに。
最寄り駅は飯田橋、神楽坂、牛込神楽坂。手持ちの株主優待券を確認したら
吉野家と銀座ルノアールの店舗が飯田橋にありました。

駅を出て少し歩くと見慣れたオレンジ色の看板を見つけました。
吉野家飯田橋駅前店
吉野家飯田橋駅前店
お昼のピークを過ぎた頃で店内は7割くらいの客入りでした。
席に着き「牛鍋丼」280円と「お新香」80円を注文しました。
牛鍋丼とお新香
丼ものは味が単調なので箸休めに毎回必ずお新香を注文します。
いつも通りの味でおいしくいただきました。
吉野家株主優待券
支払いは株主優待300円券1枚と現金60円也。

500mくらい歩き神楽坂通りへ。
「モヤさま」では歩行者天国でしたが、この日は普通に車が走っていました。
神楽坂下
通りの両側には色々な種類の店が並んでいます。
ブランド店や有名チェーン店ばかりの通りは面白みに欠けますが
ここは昔ながらの商店街が良い感じで進化したようです。
きっと住人と勤め人と観光客のバランスが良いんでしょう。
神楽坂下から上って中ほどにお寺さんがあります。
善国寺
善国寺といって毘沙門天を奉安しています。
そういえば今年の初詣はまだだったので参拝しました。
遅すぎるような気もしますがきっと許してくれるでしょう。
磊落にして鷹揚な日本の神様仏様が私は大好きです。
参拝を終え絵馬掛所へ行ってみます。ここには番組でさまぁ〜ずが書いた
絵馬があるはずなのですが盗難防止のためか受付に移動されていました。
モヤモヤさまぁ〜ず絵馬
神楽坂通りをさらに上り東西線・神楽坂駅あたりで折り返します。
途中で脇道へ入るとそこにもお店が隠れていたり
また別の脇道へ入ると雰囲気のある小路だったり
更に奥へ入るときれいな公園があったりして
冒険心をくすぐるなんとも楽しい町です。
美味しそうな和菓子屋さんが何軒もありましたが、家族から
甘いものは買ってくるなと釘を刺されていたので泣く泣く通過。
そろそろ喉も渇いたし腰を落ち着けたいというのもあって
神楽坂を後にして飯田橋へと戻ります。

駅を超えて少し歩くと見慣れた白い看板を見つけました。
銀座ルノアール飯田橋西口店
銀座ルノアール飯田橋西口店
店に入って禁煙席へ。ルノアールは何店舗か行っていますが禁煙席でも
タバコの匂いがします。それだけが残念です。それだけが残念なんです。
椅子は座り心地が良く、スタッフは感じが良く、テーブル間隔は広くて良い。
良い店です。
アイス抹茶クリーム(?)660円を注文しました。
アイス抹茶クリーム
アイスが甘くて抹茶が苦くて1杯で2度おいしい!
銀座ルノアールの殆どの店舗でYahoo!BBモバイルポイントと
livedoor wireless の公衆無線LANが利用できます。
※利用するには対応プロバイダとの契約等が必要です。
ノートパソコンでメールや株価のチェックもできます。
注文したドリンクを飲み終えると日本茶も出してくれます。
サービスの良い会社なんですが業績はイマイチなんですよね。
それも残念です。
しばらくマッタリして元気も回復。時間も時間なので引き上げます。
支払いは株主優待500円券1枚と現金160円也。
銀座ルノアール株主優待券

飯田橋の駅から新年会へ行くべくこの地に別れを告げました。

いやあ、良いところでした。
旧と新が、和と洋が、道と路に編みこまれていてなんとも魅力的でした。
良さそうな酒処も何軒か見つけちゃったし、きっと夜になると町の色が
変わるんでしょうね。また来たいと思います。


吉野家(9861) 権利確定日:2月末日、8月末日
1株以上10枚(300円券10枚)、10株以上20枚、20株以上40枚を
年2回贈呈

全国に1000店舗以上展開していて使用しやすい優待です。
権利確定日の3ヶ月後くらいに送付され、有効期間は約1年。
お釣りはでません。

銀座ルノアール(9853) 権利確定日:3月末日
10000円相当の飲食券(500円券×20枚)と自社製品
(アイスコーヒー)を年1回贈呈

東京都区内を中心に100店舗以上を展開。
優待券は権利確定日の3ヶ月後くらいに送付され
有効期間は約1年です。お釣りはでません。

株主優待展示場へ
inserted by FC2 system