ホリプロの株主総会&京樽の株主優待
ホリプロ株主総会 & 京樽

ホリプロはMBOにより非公開化されました。

2011年6月25日。土曜の午後1時開催という勤め人に優しい日程です。
今年で3年連続の参加となるホリプロの株主総会。三軒茶屋にある昭和女子大の
人見記念講堂に行ってきました。
三軒茶屋駅から会場へ歩きます。総会に向かう株主がゾロゾロと歩いています。
それと逆行して歩いてくる女性たちは昭和女子大の女学生さんなのでしょう。
午前の授業が終わっての帰り道なのかな。株主との足取りの違いは若さの所為か
あるいは低空飛行している株価の所為か、なんて考えているうちに到着。
ホリプロ株主総会
構内に入り少し歩いて人見記念講堂へ。
受付に議決権行使書を渡して出席票を貰って入場します。
人見記念講堂
受付で出席票と一緒に非難経路図も配布されました。過去には無かった事で
震災からまだ3ヶ月半しか経っていないんだなぁと実感します。
(この講堂は震度7程度の地震にも十分耐えられる構造になっているそうです)
節電でエアコンは温度が高めの設定になっているらしく団扇も配っていました。
ホリプロ株主総会の団扇
出席票はお土産引換券になっています。
ホリプロ株主総会出席票
定時になり総会が開始。業績説明は議長が読み上げるのではなくて、
所属タレントの対談をアレンジしてナレーションを加えた映像でした。
少しコミカルな部分もあって楽しく見ることができました。さすが本業。
株主質問への回答で、和田アキ子さんが去年10月に出したCDの販売枚数
が公表されましたが少なくて驚きました。偶々なのでしょうが厳しいです。
個別タレントの動向や売り出し方などを質問される方もおられました。
聞いてくれてありがとうございます、と言う担当取締役を見てタレントが大事に
されているんだと判りました。

議案は全て承認されて株主総会は閉会。

役員退場の後、町亞聖アナウンサーが登場して新人タレントの紹介です。
矢野聖人さんが出てきてインタビュー形式の対談。明るい話し方で好印象でした。
続いて安田聖愛さんです。第35回ホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリ。
まだ中学3年生なのに大人っぽいイメージです。でも話はじめるとやっぱり中3。
なんだか安心したりして。
3人とも名前に「聖」が付くんですね。

以上で全て終了。出口で出席票と引き換えにお土産を貰いました。
ホリプロ株主総会土産
お土産はキプリングのバッグ「LYZA S」色は黒でした。
キプリングのバッグは軽くて使いやすいので大好きです。

株主優待のホームページなので優待も。

大庄の株主優待券は有効期間が半年だし使おうと思ってホームページで調べたら、
三軒茶屋にお店がありました。築地日本海 三軒茶屋店。ここにしようと
優待券に入っている店舗一覧で確認したらリストにありませんでした。
なんでだろうと思ったら、大庄の優待券は直営店でしか使えないんですね。
この店は直営ではありませんでした。残念。
もうすっかり寿司モードに入っちゃったので寿司限定で探したらありました。
京樽経営の「回転寿司 海鮮三崎港」三軒茶屋店です。
海鮮三崎港三軒茶屋店
カウンター席に案内されます。
ピーク時ではなかったのであまり回転していませんでした。
食べたいものを注文して握ってもらいます。
蒸しエビ、ヤリイカ、ホッキ貝、キス昆布〆、イクラ、コチ、など
海鮮三崎港の蒸しエビ 海鮮三崎港のキス昆布〆 海鮮三崎港のイクラ
7皿食べて合計金額は1890円でした。
海鮮三崎港の皿
京樽の株主優待500円券3枚と現金390円を支払いました。
ごちそうさまでした。
京樽株主優待券
京樽は株式交換で吉野家の完全子会社になって2011年6月28日上場廃止。
結局株価は買値を回復することも無く大きく損をしたまま終了。
吉野家の優待券を京樽系でも使えるようにしてほしいです。
※2012年2月末の吉野家優待券から京樽でも利用可能になりました。

ホリプロ(9667) 株主優待の権利確定日:3月末日
100株以上 所属タレントの特製クオカード500円相当 1枚、1000株以上 2枚
2011年の特製クオカードは製作・贈呈を中止し、株主義援金として寄付されました。

株主総会の参加には決算期末日(3月末)100株以上保有の必要があります。
ホリプロはMBOにより非公開化されました。

株主優待展示場へ
inserted by FC2 system