J.フロントリテイリング、松屋、三越伊勢丹の株主優待カード使用録
株主優待カードで百貨店巡り + 大庄

お盆休み。ニュースでは高速道路の大渋滞や交通機関の混雑ぶりが報道され、
そんな映像を見ているだけで出掛ける気が消し飛んでしまいます。
とはいえ家にいても窓から聞こえる蝉時雨が夏を必要以上に演出してくれて
汗が噴き出してきます。
そんな時は避暑地へ行くに限る。都会の避暑地・デパートへ

3社の株主優待カードを持って出掛けます。
松屋、三越伊勢丹、大丸松坂屋株主優待カード

いつもより空いている電車でいつもより混んでいる東京駅に到着。
まずは腹ごしらえの昼餉。
大庄(9979)のお店「日本海庄や 八重洲店」。
大庄の株主優待券は直営店じゃないと使えませんので要注意。
全店で使えるようにしてほしいです。
大庄株主優待券
注文したのは「松花堂弁当」1200円
刺身(マグロ、カンパチ、甘エビ)、煮物(筍、人参、里芋、鶏、がんもどき)、
焼物(ブリ西京焼き、玉子焼き)、天麩羅(なす、エビ、獅子唐)、香の物、
味噌汁、ごはん、食後にドリンク(コーヒー、紅茶、アイスコーヒー、アイスティー)
が付きます。
松花堂弁当
会計は株主優待500円券2枚を使って200円の支払いでした。

東京駅を八重洲口から丸の内口まで歩いて丸の内線に乗り銀座駅下車。
松屋銀座
松屋銀座
ここでは「ルパン三世展」が開催されていました。
ルパン三世の絵コンテや原画などが展示され、アニメのパイロット版の
上映もありました。いまだに続く名作だけあって幅広い年齢層のお客で
賑わっていました。
ルパン三世展
通常入場料は1000円ですが株主優待カードを呈示すれば無料になります。
同伴者も1名まで無料で入場できます。チケット売場ではなくて入場口に
直接呈示するのでチケット売場に並ぶ必要もなくて便利です。
出口にはグッズ売場があってここも繁盛していました。

メトロに乗って移動します。
銀座線三越前駅下車。
駅名の通り三越です。ここが本店なんですね。
日本橋三越本店
暖簾が越後屋呉服店っぽくて素敵です。

エレベーターで本館7階催物会場へ
「緒形拳からの手紙 小池和夫の師友16人展」です。
緒形拳からの手紙 小池和夫の師友16人展
緒形拳さんの絵手紙が沢山ありました。俳優としての存在感も凄かったですが
書にも込められた思いが表れていて惹きつけられるものがありました。
多才な方だったんですね。

入場料は500円ですが、株主優待カードの呈示で無料になります。
同伴者1名も無料です。ここも入口で呈示してそのまま入場できました。

同じフロアーを本館から新館に移動してギャラリーへ

こちらでは「ちびまる子ちゃん感謝祭」が開催されていました。
同じように株主優待カードを呈示して入場料500円が無料になりました。

原画や絵コンテ、セル画が多数展示されています。
原画は色彩が綺麗で可愛くて暖かい気持ちになれました。
ほかには、さくら家の内部が再現されていたり
さくら家の内部
ちびまる子ちゃんと写真が撮れたり
ちびまる子ちゃんと写真撮影
ヨーヨー釣りや輪投げなどもあって、とても楽しめました。
来ている子供たちも皆笑顔。ちびまる子ちゃんが人気なのも頷けます。

ちびまるデパートで手拭いを買いました。
さくらももこ手拭い
もちろん三越伊勢丹の株主優待カードを使用します。
画像のように10%割引になりました。
レシートには優待額、利用前優待限度額、利用後優待限度額が記載
されるので保管しておくと判りやすくて便利です。
三越伊勢丹レシート
充分に楽しんでから移動です。
日本橋川を日本橋で渡り
日本橋
途中、新しいビル「コレド日本橋」でお茶と買物を楽しみました。
お茶はルノアールでと思って優待券も持っていましたがたまには
違う所も良いものです。
コレド日本橋
東京駅まで歩きました。たいした距離はありません。

大丸東京店
大丸東京店
1階のピエール・エルメ・パリでマカロンを買いました。
マカロン全般そうですが甘すぎるかな。
飲み物と一緒じゃないとちょっと厳しいです。好みでしょうけど。
ピエール・エルメ・パリのマカロン
J.フロントリテイリング株主優待カードを使って10%割引になりました。
税込2310円なので231円割引になって支払金額は2079円です。
画像のようにレシートに利用前残高、利用額、利用後残高が記載されます。
J.フロントリテイリングのレシート

色々な展示会を見て楽しく、クーラーも効いて楽です、避暑成功。
有料催事の無料入場は何度でも使えるので今後も面白そうな展示会が
あればまた行ってみようと思います。


松屋(8237) 株主優待の権利確定日:2月末日、8月末日
100株以上 買物優待カード発行 買物10%割引(除外品、割引率の違うも商品あります)
銀座本店での有料文化催事に本人および同伴者1名まで無料入場が可です
2月末株主様には1年間有効、8月末の新規株主様には半年間有効のカードを送付

三越伊勢丹(3099) 株主優待の権利確定日:3月末日、9月末日
利用限度額は保有株数によって異なります。(除外品、その他条件あり)
100株以上 15万円、300株以上 20万円、500株以上 25万円、1000株以上 50万円、
3000株以上 75万円、5000株以上 100万円、10000株以上 150万円
300株以上、2年以上継続所有の株主は利用限度額が2倍
文化展・美術展等の有料催事(三越・岩田屋)が本人および同伴者1名まで無料

優待カードは権利落ち後3ヶ月ほどで送付され有効期間は半年間

J.フロントリテイリング(3086) 権利確定日:2月末日、8月末日
10%割引になる優待カード発行(除外品、その他条件あり)
年間利用限度額は1000株以上 100万円、その他、保有株数により増加
8月末は新規株主にのみ限度額を半額に設定して優待カードを発行
大丸松坂屋百貨店の有料文化催事(大丸ミュージアム、松坂屋美術館を
含む)が本人および同伴者1名まで無料

大庄(9979) 権利確定日:2月末日、8月末日
100株以上 飲食券2500円分または特産品、500株以上 飲食券5000円分または特産品、
1000株以上 飲食券10000円分または特産品。特産品はそれぞれカタログが異なります。

優待飲食券は直営店舗でのみ使用できます。有効期間は案内到着から約半年間。

株主優待展示場へ
inserted by FC2 system