中央経済社の株主総会と東京ドームの株主優待

2011年12月16日(金曜日)、今日は中央経済社(9476)の株主総会があります。
この会社に株主優待は無いのですが、このところ株主総会に参加していないので
12月に開催される会社で財務内容の良い所はないかと検索して見つけました。
それが9月のこと、権利落ちから約3ヶ月後に株主総会が開催されるので
実際の開催日にスケジュールが空いているかどうかは運によるところが大きいです。
実際に同じ目的で権利を取ったMICメディカル(2166)は株主総会日に仕事が
入ってしまい参加不可能となりました。

地下鉄神保町駅下車、A7の出口から徒歩2分で会場の中央経済社本社ビルに到着。
中央経済社本社ビル
エレベーターで6階に上がります。講堂入口で議決権行使書を提出して席に着きます。
人数は不明ですが8割ほどの入りでしょうか。
業績説明の映像を見てから質問タイム。「業績が悪化しているので配当も減らしては
どうか?」という問いに「内部留保も潤沢なので今のところ減配は考えていない」
との心強いお答え。その他は特に気になるという質問はありませんでした。
決議事項は全て承認可決となり、選任された取締役と監査役の紹介がありました。
ここで散会かと思いましたが缶コーヒーが配られて、そのまま懇談会になりました。
最高顧問が色々と話をされていました。かなり高齢のようですが矍鑠としていたのが
印象的でした。
社長と会長は御子息なんですね。このお二人がイケメンです。日焼けした顔に
白い歯がキラリと眩しい。モテること間違いなしです。
・・・あぁ、書いていて何という中身の無さかと情けなくなりますが、それくらい
平穏無事な総会だったという事なんですねぇ。

別室に出版物の紹介コーナーがあって、その一角に持ち帰り自由の書籍がありました。
50種類くらいあったかな。気になる数冊だけいただいてきました。
持ち帰り自由の書籍
お土産は2012年の出版総目録、会計手帳、社会保険手帳、税務手帳、それと
福寿堂秀信の饅頭、阿部蒲鉾店の笹かまぼこ、自社ロゴエコバッグをいただきました。
中央経済社の株主総会土産
中身はこんな感じです。
福寿堂秀信の饅頭  阿部蒲鉾店の笹かまぼこ
どちらも上品な味でおいしかったです。ありがとうございます。

時刻は午前11時すぎ、前から行ってみたかった喫茶店「さぼうる」に行きました。
神保町さぼうる
以前は定休日と知らずに日曜日に来てしまい、その時は城戸真亜子さんの壁画で
有名なカフェテラス古瀬戸にお邪魔しました。
なるほど雰囲気のあるお店です。木の質感がとても落ち着けます。照明が暗め
なので本の街とはいえ店内での読書は厳しいかもしれません。
さぼうる店内
肝心のコーヒーは少し酸味があって好みのものとは違っていました。でも珈琲を
飲みながら静かに語らうのには良い喫茶店だろうと思います。

お腹が空いてきたので移動します。
特にあては無いのでブラブラと歩きながら店を探します。白山通りを水道橋方面に
歩き右の脇道に看板があったので見てみると定食屋さんのようです。
神保町なにわ
夜は河豚なんかも出す店のようです。これも何かの縁、ここに決めました。
「なにわ」というお店です。関西系なのかな?昼定食は日替わり、おでん、お刺身、
などがあり、席はカウンター、テーブル、小上がりとあって、こじんまりとした
アットホームな雰囲気です。お刺身定食をいただきました。
神保町なにわ刺身定食
新鮮で美味しかったです。
お昼時になってサラリーマンで混み始めたので長居せずに950円を払って出ます。

白山通りの街路樹が綺麗に色づいていました。良い角度で太陽が当たって
昼なのに照明のように映えていました。
白山通り銀杏並木の紅葉
しばらく歩くと目的地が見えてきます。東京ドーム隣接のスパラクーアです。
ここは東京ドームの経営で株主優待で入館招待券をいただいています。
東京ドーム株主優待スパラクーア入館招待券
ビッグエッグ、大きいです。何年も前に巨人戦を見に来て以来入っていません。
東京ドーム
FA制度が始まって巨人が金と人気に物を言わせた大型補強を繰り返すように
なってから野球そのものに興味が無くなってしまいました。

ラクーア前の並木も銀杏なんですね。まぁ都のマークにもなっているくらいだから。
スパレクーア前の銀杏
ラクーア専用エレベータに乗って6階のフロントに行き受付してもらいます。
6階スパラクーア
(ここ以降は当たり前ですが写真撮影禁止なので画像無しです。)
ここでスパラクーア入館券を出して、鍵替わりのリストバンドと館内着引換えバーを
貰います。リネンカウンターでこのバーを渡すと館内着とタオルセットをくれます。
ロッカールームへ進みリストバンドに書かれた番号のロッカーで着替えをします。
このリストバンドはガチャガチャやる鍵ではなくて電子式でロッカーに翳すだけで
開け閉めが出来る優れものです。素材が塩ビなのも湿ったままにならなくて良いし
ベルトがコイル状なので脱着が簡単なのも良いです。小さな事だけど嬉しいです。
お風呂は内湯、ジェットバス、露天風呂、サウナなどいくつもあって楽しめます。
お湯は地下1700mから届く天然温泉なんだそうです。いい湯だなぁ。
ゆっくり浸かった後は館内着になってノンビリできるエリアへGO!
フロント前の階段を降りて5階に行くとリラックスラウンジがあります。ここには
シートが数百席、ズラリと並んでいます。これ全部に液晶テレビが付いていて
更にフルフラットシートになっています。国際線のファーストクラスのようです。
雑誌なんかも置いてあるので席に持っていって読むこともできます。長湯して喉が
渇いていたので席にある電話でブラッドオレンジ550円を注文、すぐに席まで届けて
くれました。このジュース、コラーゲン入りでプルプルお肌に。会計は帰りに
一括でするのでリストバンドの番号を見せてツケにしてもらいます。
雑誌ブルータスを読んでいたら「お取り寄せグランプリ」で美味しそうなスイーツ
が並んでいて、無性に食べたくなりました。新宿伊勢丹にあるそうです、買いに
行っちゃうんだろうなぁ>自分。家の人も甘いものを買ってくるようになったし
ブルータス、お前もか・・・
シートでマッタリしていると後ろのほうで女性客が係員とモメている様子。
「だから経営者と話がしたいの」「貴女が経営者なの?」「経営者は何ていう名前?」
「経営者は何処にいるの?」経営者連発です。単に経営者という単語が言いたいだけ
なんじゃないのかと思えてきました。少し眠りたかったので羊の代わりに数えました。
経営者が一人、経営者が二人、経営者が三人、、、十人数える前に秋の日の如く
ストンと眠りに落ちました。冬だけど。
2時間ほど快眠して最後に再度お風呂に入ってから帰り支度です。
フロントでリストバンドを渡して会計。招待券なので支払はジュース代550円のみ。
(ちなみに一般の入館料は2565円です。)
入浴して昼寝して、芯からリラックスできて大大大満足でした。

外に出るとドーム周辺は若い女性で大混雑していました。何かと思ったら
関ジャニのコンサートでした。野球以外でも利用されているのに東京ドームの
業績は芳しくないんですよね。それだけが気掛かりです。
せっかくだからshopinというコスメ雑貨店で東京ドーム商品券を使って買物も
してこようと思っていましたが、店も関ジャニファンで占領されていたので
諦めました。沢山買って売上に貢献してくださいね。

湯冷めしてもいけないので水道橋でJRに乗って帰路に就きました。

株主総会は会社の色が出ていてとても興味深いです。またどこかの会社に参加したい。
スパラクーアはメッチャ快適でした。2012年の権利も取ったので必ずまた来ます!


東京ドーム(9681) 権利確定日:1月末日
東京ドームの株主優待は保有株数に応じて野球株主証やスパラクーア入館券、
東京ドームシティアトランクションズ乗物券、東京ドーム株主優待500円券や
スパラクーア2割引券、東京ドームホテルズ優待割引券などが贈呈されます。

※内容には間違いや変更がある場合があります。必ずご自身でご確認ください。

株主優待展示場へ
inserted by FC2 system