常和、ヴィア、ロイヤルホールディングス、テーオーシー、株主優待使用録
株主優待使用録 in 浅草

8月中旬、今日は仕事です。
会社はお盆休みなのに自分だけ仕事でモチベーションはサゲサゲ。
そんな気持ちをアゲアゲにするべく仕事の後にレジャーを準備しました。
お江戸浅草プチ旅行。

宿は常和ホールディングス(3258)が経営するホテルユニゾ浅草です。
株主優待券を利用すると正規客室料金の半額で泊まれます。
常和ホールディングス株主優待券

ホームページで確認したところ正規客室料金は11000円ですので5500円。
お得だなぁと感心して更に見ると5000円の宿泊プランがありました。
株主優待よりも安くなるんですね。なんでも調べないと損をします。
「じゃらん」 でも同額で取れました。ポイントが付くし、貯めてある
ポイントも使えます。500ポイント使えて4500円になりました。

気分良く仕事を終えて宿に到着。

ホテルユニゾ浅草
ホテルユニゾ浅草
浅草駅から徒歩5分くらいです。雷門通りを直進。とても分りやすいです。
1階はロイヤルホスト、フロントは2階です。
部屋には32型液晶テレビ、ライティングデスク、ドライヤー、冷蔵庫など
備品も揃っています。LAN端子があってネット接続もできました。
ホテルユニゾ浅草室内
ホテルユニゾ浅草ユニットバス
仕事の疲れをシャワーで流して、しばし仮眠。
ベッド幅は約120cmあって快適でした。

目覚めれば夜。食事に出掛けます。もちろん株主優待が利用できるお店へ。

備長扇屋 浅草店
備長扇屋浅草店
ホテルから歩いて10分くらいです。
ここではヴィアホールディングス(7918)の株主優待券が使えます。
ヴィアホールディングス株主優待券
マッコリを注文、お通しは枝豆でした。
酒は百薬の長、マッコリには乳酸菌も入っているから更に体に良い?
なんて単に飲みたいだけなんですが、大義名分は必要です。
マッコリと枝豆
飲みやすくて美味しいです。一日の疲れが霧散していくのがわかります。

やきとり類もいただきました。
備長扇屋やきとり  備長扇屋ねぎま  備長扇屋の銀杏うずら獅子唐
どれも美味しくてお酒がすすみます。
他にも色々と注文して仕上げはその名も「仕上げそうめん」
備長扇屋そうめん
冷え冷えでコシもあってメッチャ美味しかったです。締めになりました。

会計は2565円でした。
震災復興支援特別優待券と株主優待券を渡して。現金支払は15円でした。
後で気付きましたが震災復興支援特別優待券は5枚使えるはずが1枚しか
使われていませんでした。200円損したのは仕方ないとしても、この券は
1枚につき50円が会社から寄付されることになっているので、それが
申し訳なくて、帰ってからコンビニの募金箱に200円を入れてきました。
東日本大震災・復興支援特別ご優待券
店を出て伝法院通りを歩いて浅草寺へ。

浅草寺宝蔵門
浅草寺宝蔵門
門をくぐり、ご本堂へ。
当然に扉は閉じられていました。閉まっているの初めて見ました。
謹んで参拝させていただきました。酔っているけど真剣ですから。
合掌して「南無観世音菩薩(なむかんぜおんぼさつ)」と唱えるそうです。
呂律が回っていないような気もしますが真面目なんです。
浅草寺本堂
ご本堂から振り返ればライトアップされた五重塔が
浅草寺五重塔
きれい

人も少ないし涼しいし、こんな浅草寺が見たくて夜に来たかったんです。
来て良かった。

しばらく境内で佇み雰囲気に浸りました。

満足してホテルへ

仲見世を歩きます。
閉まっている店のシャッターには、それぞれに絵が描かれていました。
さすが江戸のおたな、粋だなぁ。
仲見世シャッター1
仲見世シャッター2
夜の仲見世は人が少ないです。
夜の仲見世と昼の仲見世
夜の仲見世
昼の仲見世
仲見世を抜けると雷門です。
風神・雷神の像は有名ですが、内側には天龍・金龍の像があるんですよ。
風神・雷神は怖い表情ですが、こちらは優しいお顔をされています。
浅草寺雷門内側から
雷門ライトアップ
こちらは風神像と雷神像です。
浅草寺雷門外側から

充分に楽しんでホテルに戻りました。
酔いも程よく残っていてグッスリと眠ることができました。

爽やかな目覚め。時計を見ると10時を過ぎていました。
でも大丈夫、今回は13時まで滞在できる宿泊プランなのです。
支度をして遅い朝食をとりに出掛けます。といってもホテルの1階
にあるロイヤルホールディングス(8179)のロイヤルホストです。

ロイヤルホスト浅草店
ロイヤルホスト浅草店
ちょっと遅いですが朝メニューも可能とのことでそれにしました。
洋朝食、スクランブルエッグか目玉焼きかを選べます。
ロイヤルホストのトースト  ロイヤルホストの洋朝食
ドリンクバーも付いて1050円です。ドリンクバーの紅茶は20種類
ほどもティーバッグが用意されていて紅茶ファンには嬉しいかも。
他にはコーヒー、烏龍茶、ジュース類など種類豊富です。

支払はもちろんロイヤルホールディングス株主優待券です。
500円券2枚を使って現金50円を支払ました。
ごちそうさまです。おいしかったです。
ロイヤルホールディングス株主優待券
部屋に戻り準備をしてチェックアウト。
良い宿でした。ベッドメイキングの方も皆さん笑顔で挨拶してくれて
快適に滞在できました。大変お世話になりました。ありがとうございます。

ホテルから出て次の場所へ。といっても徒歩2分です。
浅草ROXまつり湯。
浅草ROXまつり湯
浅草ROX7階にあります。
ここはテーオーシー(8841)の経営です。テーオーシーは選べる優待で
まつり湯招待券をいただいていました。
テーオーシー株主優待券
この株主招待券の場合は、深夜の場合でも割増料金がかからないそうです。
靴を下足箱に入れて鍵を掛け、フロントに鍵を渡して館内着とタオルセット、
ロッカーキーを貰います。貴重品は電子ロック付きのボックスに入れます。
ロッカーキーを呈示すればキャッシュレスで食事なども出来て帰りに
精算するシステムです。

着替えるスペースは広いしロッカーは縦長でコートの季節でも楽に入りそう。
風呂はジェットバスや海水風呂、トルマリン風呂、打たせ湯など沢山の種類を
楽しめます。ひすい露天風呂からは東京スカイツリーが真正面に見えました。
露天風呂といっても壁面が開いているだけですがちゃんと風が通って
気持ち良かったです。もっと開放的な方が好きですが安全上無理なのかも
しれません。

疲労もストレスも嫌なことは何もかも全部、浅草の湯に流してスッキリ!
大満足して出ます。

湯上りには浅草寺脇の店でホッピーを飲んでおでんを食べて、これまた
大満足して帰路につきました。

浅草は家からいつでも行ける距離ですが泊まったことで時間と気持ちに
余裕が出来て、そのぶんいつもより楽しめた気がします。
活気のある日中の町と、ムードのある夜の町と両方見ることができたのも
良かったです。 今度は演芸場にも行きたいな。
ただ一つだけ失敗が、浅草限定チョッパー根付を買い忘れました。


常和ホールディングス(3258) 株主優待の権利確定日:3月末日
100株以上 3000円相当のUCギフトカード、ホテルユニゾ宿泊半額券

ヴィアHD(7918) 株主優待の権利確定日:3月末日、9月末日
100株以上 2500円相当、200株以上 5000円相当、300株以上 7500円相当、
400株以上 10000円相当、500株以上 12500円相当、600株以上 15000円相当、
700株以上 17500円相当、800株以上 20000円相当、900株以上 22500円相当、
1000株以上 25000円相当の株主優待券を贈呈。有効期間は六ヶ月間。

優待券は専用カタログの商品と交換することもできます。

ロイヤルHD(8179) 権利確定日:12月末日、6月末日
100株以上 500円相当、500株以上 5000円相当、1000株以上 12000円相当の
優待食事券を贈呈。全国のロイヤルグループの店舗で利用可能。

テーオーシー(8841) 権利確定日:3月末日
500株以上 A「アロマバスオイル、美容保湿ジェル・乳液トライアルセット」、
 B「隈笹使用健康食品、美容保湿ジェル製品」、C「まつり湯招待券4枚」
 の中から1つ選択。


株主優待展示場へ
inserted by FC2 system